【初心者さんでも簡単】ビーズフラワーモチーフのネックレスを作ろう

「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」(登録者数4,540人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルでは、まるこさんがビーズ刺繍やレジンなどを使ったアクセサリーの作り方が公開されています。

今回ご紹介するのは、ビーズフラワーのモチーフが付いたネックレスの作り方の動画です。

それでは早速動画を観ていきましょう。

使用するアイテム

白い皿の上に、三角形のトレーがのせられている。
左側と中央のトレーにはビーズ、右側のトレーには銀色のアクセサリー用の金具が入っている。
出典 : YouTube

動画の冒頭では、使用するアイテムについて紹介されています。

使用するビーズやパーツを見ることができるので、おおよその使用量がイメージしやすいですよ。

三角形のトレーにビーズとアクセサリー用の金具が分けて入れられていて、とても分かりやすいです。

この動画で使用されているアイテムや、関連商品は概要欄で確認することができます。

ビーズだけではなく、針やテグスなどについても記載されていますよ。リンクも貼られているのでとっても便利です。

ぜひ活用してみて下さいね。

ボールチップの付け方

つぶし玉を人差し指にのせている。
出典 : YouTube

アクセサリー作りに、ボールチップは欠かせないパーツです。

この動画では、つぶし玉を使ってボールチップを付ける方法が紹介されています。

アクセサリー作りの基本の手順なので、しっかり身に付けておきましょう。

分かりやすく解説してくれているので、「ボールチップを付けるのが難しそう。」と思っている初心者さんも安心して下さいね。

さらに、強度を上げたい場合のボールチップの付け方についても説明されています。

「より丈夫なネックレスにしたい。」という方は参考にしてみましょう。

フラワーモチーフの作り方

ピンク色のビーズが入っているケースから、ビーズを取り出している。
出典 : YouTube

お好みのビーズをいくつか通したら、いよいよフラワーモチーフを作ります。

フラワーモチーフを作るときのビーズの個数や手順を丁寧に教えてくれていますよ。

この動画では、花びら部分のサイズが違うフラワーモチーフの作り方が紹介されています。

1つの動画の中で、サイズ違いのモチーフの作り方を知ることができるので、お得感がありますね。

モチーフのサイズが変わると、印象も変わるので、身に付けたときにより華やかなネックレスになりますよ。

作っているときも、完成した後も楽しめる素敵なネックレスなのではないでしょうか。

フラワーモチーフの作り方を覚えることができたら、いろいろなアクセサリー作りに応用できますよ。

作品の幅も広がるので、ぜひマスターして下さいね。

端処理のやり方

カラフルなビーズがテグスに通され、ネックレスの長さになっている。
出典 : YouTube

こちらの動画では、ビーズを通し終わった後の端処理のやり方についても解説されています。

平安きりん

端処理をするときも、作り始めの手順で使用したボールチップとつぶし玉を使いますよ。

作り始めと作り終わりで、付け方が異なるので、しっかり確認しましょう。

テグスが緩まないように端処理をするコツについても知ることができるので、要チェックです。

まるこさんのネイルにも注目

ボールチップを付けている様子。
出典 : YouTube

まるこさんがアクセサリーを作っている手元が映されていますが、ネイルにもぜひ注目してみて下さい。

親指のストーンがとっても華やかですよね。まるこさんのセンスの良さが伝わってくるのではないでしょうか。

ネイルをすると、アクセサリー作りがより楽しくなると思います。

ぜひ、まるこさんの素敵なネイルも参考にしてみて下さいね。

初心者さんにも分かりやすい動画です

つぶし玉にテグスを通している様子。
出典 : YouTube

こちらの動画は、作るときのポイントや手順がテロップで表示されていて、手元もはっきりと映っているので、とても分かりやすいです。

動画を一時停止してテロップや手元を確認しながら作ることができるので、初心者さんにもオススメできます。

ぜひ視聴して、楽しみながらビーズフラワーモチーフのネックレスを作ってみて下さいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2