【手芸初心者】天然石で作品作りを考えている人にはみて欲しい動画

「ギャラリーのろぺこ」(登録者数5,060人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、天然石の一連売りについての一つ一つ丁寧に紹介されている動画になります。

天然石に興味がある人にとっては、どんな石がどのような形で販売されているか興味があるのではないでしょうか?

これから天然石を使った手芸作品を作ってみたいと思っている方には、参考になる動画ですのでぜひ確認してみてくださいね。

天然石を使った作品づくり

多面体にカットされた赤い天然石を手で持ち上げている様子
出典 : YouTube

これから手芸をはじめようとする人の中には、天然石を使った作品にも挑戦してみたいという人も多いと思います。

色とりどりの天然石で飾れた作品を作ることができたらステキです。

動画では、いろいろなカラーの天然石も紹介されていますので参考にしてみてくださいね。

天然石でできる作品

緑がかった丸い天然石の内容について説明をしている様子
出典 : YouTube

天然石を使って何を作ろうかな…なんて考えるだけで楽しみですよね。

平安きりん

ブローチか、ペンダントやブレスレットもいいですね。

天然石を使って作れるものはたくさんあるので、初心者から上級者まで使い勝手のいい材料になっています。

天然石の販売方法がわかる

茶色の丸い天然石を手に持ち一連売りの説明している様子
出典 : YouTube

動画では、様々な種類と色味をした天然石がいくつか紹介されています。

天然石は、一つ一つの石を売っている「バラ売り」が主な売り方だと思っていましたが「一連売り」という販売方法もあるようですね。

平安きりん

一連売りでは、同じ種類、同じカット、同じ色味の天然石が手に入るので便利ですよ。

ブレスレットなどを作るときに色味は同じでも、大きさがバラバラだと不格好なイメージがします。

同じ大きさの天然石でそろえることで作品の見栄えが良くなりますので、動画を観て作りたい作品を考えるのもいいですね。

一連売りの天然石の種類

いろいろな色味の天然石が連なり紹介されている様子
出典 : YouTube

動画で紹介している天然石の一部をご紹介します。

カーネリアン

カーネリアンの一連売りについて紹介している様子
出典 : YouTube

動画で初めに紹介されている赤い色が特徴の天然石ですが、紹介されているカーネリアンはカット面がキラキラしてきれいですね。

カーネリアンとは
  • パワーストーンの一種です。
  • エネルギーを与えてくれると言われています。
  • 古代エジプトでは「しあわせの石」と呼ばれていた。

このようなカーネリアンですが、身につけているといいことがありそうな感じですので、身につける作品もよいかもしれません。

カーネリアンの大きさやカットの内容については、動画で説明されていますので気になる方は動画を確認をしてみてください。

インドアゲート

インドアゲートについて説明をしている様子
出典 : YouTube

全体に緑がかった色の天然石で、色味の複雑さが自然にできた風合いを感じさせてくれる石です。

インドアゲートは「インドめのう」とも呼ばれ、ヒーリング効果のある天然石なのよ。

「めのう」の仲間と言われれば、聞いたことがある方も多いともいますので身近に感じられる天然石です。

同じ大きさのものを一度に手に入れられる一連売りだからこそ、いろいろな作品にチャレンジできるのではないでしょうか。

色味や大きさなどを動画で実際に確認をして作品作りのイメージを膨らませてみてくださいね。

スモーキークォーツ

スモーキークォーツの紹介をしている場面
出典 : YouTube

スモーキークォーツは、茶色く丸い天然石で「クォーツ」という名前がついているので「水晶」の仲間という想像はできます。

スモーキークォーツとは
  • 水晶の仲間
  • 太陽にかざすと太陽がピンクに見える
  • 焚火の煙でも同じように太陽がピンクに見えていたことが名前の由来

品のある色味のため、落ち着いた大人のアクセサリーの素材に使えそうな天然石です。

動画で紹介されている一連売りであれば、天然石にひも状のものを通す穴が開いていますので、加工しやすくなっています。

ひもを通すだけでも組み合わせによっては、ステキな作品が作れそうね。

動画では、他にも天然石が紹介されていますので、作品作りのイメージをふくらませてみたいと思っている方にはおすすめです。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2