【100均素材大活躍】オリジナルハーバリウムボールペンの作り方

「Naomi Craft channel」(登録者数3.14万人)よりご紹介します。

自分の好きな写真や、イラストを入れて使えるハーバリウムボールペン

100均素材を使って手軽に作れるので、この機会に作ってみるのはいかがでしょうか?

ドライフラワーが使用されているハーバリウムのアイテムをよく見かけますが、写真やイラストを入れても良いのですね。

詳しい作り方は、ぜひ動画をご覧になってみてください。

手作りハーバリウムボールペンの材料紹介

では、さっそく今回の作品作りに使用する、メインの材料を紹介させていただきますね。

ほとんどが、100均(セリア)の商品なので、揃えるのも簡単ですよ。

セリア クラフト用オリジナルボールペン

セリアで購入したボールペンをカメラに向かって見せている。今回使用するボールペンは薄い水色の軸もの。
出典 : YouTube

本体はセリアで購入できる、上の画像のボールペンを使います。

軸のカラーが数種類あるということなので、ご自身が作りたい作品の雰囲気に合わせたものを選んでくださいね。

ダイソー ハーバリウム専用オイル

セリアで購入した専用オイルをカメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

こちらはダイソーの商品です。

100円なのに、たっぷり50mlのオイルが入っていますよ。

セリア クラフト作業用 ミニスポイト

セリアで購入したミニスポイトをカメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

10本も入っているミニスポイトは、他のハンドメイド作品を作る時にも使えそうです。

今回は、オイルをボールペンに入れる時に使いますよ。

お好きな封入パーツ

ハーバリウムボールペン作りに使う封入パーツとして、ラメや花の素材が用意されている。
出典 : YouTube

ハーバリウムボールペンの封入パーツにもこだわりたいですよね。

100均でも、封入に使える可愛い商品があると、動画で紹介されていますよ。

100均の手芸コーナーや、ネイル用品があるコーナーを覗いてみてくださいね。

セリア OHPフィルム A4サイズ

セリアで購入したOHPフィルムをカメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

好きな画像や文字を印刷して使うフィルムです。

本来はペンライトを作るために販売されているものですが、今回はハーバリウムボールペン作りに使用します。

耐水フィルムラベル(白)

耐水フィルムラベルはシールになっていて、少しだけシールの端を剥がして見せている。
出典 : YouTube

動画で紹介されている商品と同じ素材でできたフィルムラベルのリンクが、概要欄に貼ってあります。

概要欄も併せてチェックしてみてくださいね。

注意ポイント

紙素材のラベルは、今回の作品に使用できません。

以上のアイテムが、今回の作品作りに使用するメインの材料となります。

ほとんど100均で揃えられるのが嬉しいですよね。

ハンドメイドやDIYが初めてという方でも、チャレンジしやすい作品ですよ。ぜひセリアに立ち寄った時に各商品を探してみてください。

では、ここから先は、動画の内容を少しだけご紹介させていただきますね。

作り方ポイント

今回使う2つのイラストがカットされている。花と鳥のイラストだ。
出典 : YouTube

まず、OHPフィルムに好きなイラストを印刷し、耐水フィルムラベルに貼り付けます。

平安きりん

手書きのイラストや、写真を印刷することもできますよ。

イラストが貼り終わったら、使いたい部分を上の画像のようにカットします。

好きな素材を入れる

ボールペンに好きな素材を詰めている様子。現在は花素材を詰めている。
出典 : YouTube

次は、ハーバリウムボールペンに詰め込みたい素材を入れていく作業になります。

動画では

先ほど切り取ったイラストや、お花素材さざれ石などがたくさん詰め込まれている。

好きな素材を詰め込んで、オリジナルのハーバリウムボールペンを作ってみてください。

ハーバリウムボールペンの完成

完成したボールペンが画面にアップになって映っている。黄色の花素材と、同じく黄色い花のイラストが調和し、明るい印象の作品に。
出典 : YouTube

上の画像は完成した様子です。とっても素敵なハーバリウムボールペンができあがりましたね。

100均素材で作れるお手軽ハンドメイドなので、ぜひ挑戦してみてください。

ここでは、簡易的な説明のみになりましたが、必要な情報は、動画の中で説明されているので安心してくださいね。

動画で確認できる

素材の詰め方やオイルの入れ方、素材を詰め終わった後の栓の仕方など。

印刷する画像のサイズ変更をする時に使っているアプリの名前や、印刷する時の注意点も説明されているので要チェックですよ。

ぜひ、動画をご覧になってみてくださいね。

自分だけのオリジナルボールペンを作る

なんでも好きなものが詰め込めるハーバリウムボールペン。

ご家族や、ペットの写真を入れたボールペンなら、お仕事や勉強も頑張れそうですよね。

ハンドメイドで作るハーバリウムボールペンなら、ご自身が描いたイラストも詰め込むことができますよ。

見た目も美しい上に実用性もあるので、少しでも興味のある方はハーバリウムボールペン作りにチャレンジしてみてくださいね。

ぜひ、どんな素材を詰めようか考えながら動画をご覧になってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2