難しい工程なし。簡単で着心地の良いギャザースカートの作り方

「nunocoto」(チャンネル登録者数1万人)よりご紹介します。

ギャザーが入っているスカートの魅力は、なんといってもその着心地の良さですよね。

一見難しそうな印象をもつスカート作りですが、こちらでは初心者の方でも、簡単に取り組める作りとなっています。

それでは、一体どんな作りになっているのか、その魅力についてご紹介します。

少ない材料で作ることができる

ギャザースカートの材料を紹介している場面
出典 : YouTube

こちらのギャザースカート、なんといっても嬉しいのが材料の少なさにあります。

でも、通常の洋服作りって、たくさんの材料が必要ですよね。

ここで使用する材料は2点のみ。

材料が少なく済む分、何着も作りたくなるような動画になっていますよ。

チェックポイント

こちらで使用されている布は、動画下の説明欄に記載の専用サイトで購入することができます。

お好みの布を準備して、さっそく作業を始めていきましょう。

作り方が簡単

ミシンでスカートのウエスト部分を縫っている場面
出典 : YouTube

通常、布を使ったハンドメイドを行う場合、型紙を準備をするところから作業が始まります。

しかし、こちらで紹介されているギャザースカートは、洋服を作りなのに型紙いらずです。

作業工程も少ないため、簡単に取り組むことができます。

少ない材料で作業も簡単なら、初心者でもできそう。

ここでは、簡単なポイントについて3つご紹介します。

布のカットが直線的

紙とは違って布は厚みがあり、生地の性質から、ハサミでカットするのが難しいと感じることがあります。

しかし、こちらのギャザースカートは、布のカットが直線的でカーブがないため、簡単にカットすることができます。

平安きりん

四角く切り出すことで、簡単で間違ることがなく、安心して取り組むことができそうですよね。

裾やウエスト部分の折り返しが大きい

ミシンがけを行うときに、細く折りたたまれた布や厚みのあるものを縫う場合、難しいと感じることがありませんか?

細くて段差があるところって、針がうまく進まなくて、初心者にとって難しいです。

このギャザースカートは、折り返し部分が大きく、細かい作業がないので、ストレスなくミシンがけを行うことができます。

平安きりん

折り返しが大きいと、肌当たりも優しく締め付けないので、着心地も良さそうですよ。

直線縫いだけでできる作品

こちらのギャザースカートは、まっすぐな直線縫いだけで作ることができる、初心者の方でも取り組みやすいものです。

布のカットも直線的なので、簡単な工程が多いのが最大のポイントです。

お気に入りの一枚を作って、お散歩に出かけてみませんか。

動画と写真で作り方を紹介

ギャザースカートを履いて歩く女性の姿
出典 : YouTube

ハンドメイド作品を作る場合、工程を確認するために、何度も同じ再生箇所に戻って動画を確認することってありますよね。

ミシンの手元を確認しながら、スマホを何度も操作するのは、少し手間です。

nunocotoのチャンネルでは、動画のほかに、専用のページから写真で作り方が紹介されています。

チェックポイント

動画下の説明欄にあるURLから、写真付きで、ギャザースカートの作り方を確認することができます。

静止画の良さは、勝手に進まず、本を見ながら作業を行っているかのような安心感があります。

平安きりん

これで作業に集中できますよね。観る方にとって優しいチャンネルです。

ストレスの少ない作業で、作る楽しさを感じてみてはいかがでしょうか。

こだわりの使用感

ガーゼ素材で作くられたスカートを履く女性の姿
出典 : YouTube

こちらのギャザースカートは、生地を変えることで様々な表情の作品を作ることができます。

今回動画で紹介されている作品は、贅沢にもダブルガーゼを使用し、着心地の良さにこだわったものとなっております。

やさしい肌触りと、ふんわりとした仕上がりの両方を楽しむことができますよ。

風合いを楽しみながら、その着心地の良さも一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

ソーイングの知りたいことが分かる

nunocotoのチャンネルでは、たくさんのソーイング動画をご覧頂くことができます。

中でもおすすめなのがこちら。

動画のおすすめポイント
  • 実用的なアイテムが豊富に紹介されている
  • 子供が使うものも紹介されている
  • 初心者でも分かりやすい、縫い方の動画も公開している
  • 動画内で紹介している布やソーインググッズの販売もされている

これ一つ見るだけで、必要な準備からアイデアまでたくさんのことが学べます。

ソーイングの知りたいことが、たくさん詰まった動画ですよ。

ご自身のハンドメイド作品の参考に、nunocotoのチャンネルをぜひご覧下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2