洋服作りがここまで進化。型紙いらずのパターンファブリック

「nunocoto」(登録者数1万人)よりご紹介します。

「パターンファブリック」という言葉を聞いたことはありますか?

通常、布を使ったハンドメイドを行う場合、必要な工程の一つが型紙作りです。

こちらでは、型紙作りが必要ない作品をご紹介します。果たしてその中身とは、一体どんなものなのでしょうか。

布と型紙が一体化

パターンファブリックを使用した洋服作りの様子
出典 : YouTube

布で何かを作ろうと思ったとき、最初に思い浮かべる工程といえば型紙作りではないでしょうか。

自分で紙に書いたりそれを切り取ったり、型紙作りは作品の第一歩ですよね。

でも、大切な工程の一つである型紙作りですが、少し大変な作業だと思いませんか?

平安きりん

パターンファブリックは、そんな型紙の工程がない商品なんです。

それでは、一体どんなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

普通の布との違い

型紙が布に、そのままプリントされている

パターンファブリックとは、使用する布に、そのまま型紙がプリントされている商品のことです。

線に沿って、必要な部分を切り出すだけで、作りたい作品の準備を行うことができますよ。

更に分かりやすいのが、白地の布に、洋服のパーツがプリントされているため、境界線がはっきりとしているところです。

平安きりん

通常の布との違いは、必要な部分以外は柄がないということです。

面倒な型紙の作業がない、全く新しい形の商品が、nunocotoから紹介されているパターンファブリックです。

チェックポイント

こちらで紹介されているパターンファブリックは、動画下の専用サイトから購入が可能です。

素早く準備を整え、ミシンの工程に入りましょう。

初心者でもできる簡単な作業

ミシンでパターンファブリックを縫う女性の姿
出典 : YouTube

ご紹介しました通り、パターンファブリックは、プリントされている部分だけを切り取って使える布です。

ハードルの高い洋服作りも、簡単に作業を始めることができそうですよね。

こちらのおすすめポイントを3つご紹介します。

作業道具を紹介

作業途中、必要なアイテムがないと、スムーズに作業を進めることができませんね。

この動画の解説欄に、裁ちばさみやまち針といった、必要な作業道具も掲載されています。

あれがない、と困る心配がなさそうです。

ぬいしろの問題も考慮

このパターンファブリックは、ぬいしろ込みでプリントがされている商品です。

このため、線に沿って布をカットしたら、動画の説明にある幅でミシンがけを行うだけで、作品ができ上がってしまうんです。

平安きりん

ぬいしろを自分で考える必要がないのがポイントです。

難しい型紙写しがない

布に型紙を配置して写す場合、カーブや細かい箇所は、直線で描くよりも特に難しいポイントとなります。

この布は、型紙写しが難しいところも、あらかじめプリントされているので楽に作業ができます。

切り取るだけでパーツがそろえられるから、簡単ですね。

分かりやすい解説つき

写真付きの解説をみて作品作りに挑戦できる
出典 : YouTube

パターンファブリックは、切り出すところは簡単でも、その後の工程はどうなっているのでしょうか。

公開されている動画はイメージムービーですが、作り方を写真付きで確認することができます。

チェックポイント

動画下の説明欄に、写真付きで作り方を紹介したリンクがあります。

写真付きの解説ページは、本を見ているように、一つずつの工程をしっかりと確認することができます。

初めてでも、安心して作業に取めそうです。

イメージしやすい作品紹介

完成した洋服を合わせてみる女性の姿
出典 : YouTube

作品が完成すると、着こなしや使い方が気になるところです。

平安きりん

こちらでは、完成した作品を試着して、おすすめの着こなしを紹介しています。

完成品のイメージがつきやすく、サイズ感も確認することができるので、安心して作品作りができそうです。

着こなし方の他にも、この作品は、両面使いができる仕様となっています。

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

気軽に始められる作品の数々

今回、進化系型紙いらずの、パターンファブリックについてご紹介しました。

この布で、ハードルの高かった洋服作りも、気軽に始めることができそうです。

nunocotoのチャンネルでは、この他にも、たくさんのパターンファブリックの商品が紹介されています。

今回の様な洋服から、今では欠かすことのできないマスクなど、様々なラインナップの商品を選ぶことができます。

見ているだけで、ハンドメイドの創作意欲が湧いてきますよ。

また、こちらの動画の他にも、明日にでも使いたい物から、お子さんに必要な作品まで、数多くの作品が公開されています。

おすすめポイント
  • 縫い方の基本や、裁縫テクニックが紹介されている
  • 洋服から小物まで様々なソーイング動画が公開されている
  • 専門サイトで、パターンファブリック、裁縫道具、動画内で実際に使用されている布の購入が可能

ぜひ一度、nunocotoのチャンネルをご覧になってみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2