「nunocoto」(登録者数1.88万人)よりご紹介します。
「パターンファブリック」という言葉を聞いたことはありますか?
こちらの動画では、型紙作りが必要ない作品をご紹介しています。
布と型紙が一体化
布で何かを作ろうと思ったとき、最初に思い浮かべる工程といえば型紙作りではないでしょうか。
大切な工程の一つである型紙作りですが、少し大変な作業だと思いませんか?
パターンファブリックとは、使用する布に型紙がプリントされている商品のことです。
線に沿って、必要な部分を切り出すだけで、作りたい作品の準備を行うことができますよ。
また、通常の布との違いは、必要な部分以外は柄がありません。
面倒な型紙の作業がない、全く新しい形の商品が、投稿者さんが紹介しているパターンファブリックです。
こちらで紹介されているパターンファブリックは、動画下の専用サイトから購入が可能。
初心者でもできる簡単な作業
パターンファブリックは、プリントされている部分だけを切り取って使える布です。
ハードルの高い洋服作りも、簡単に作業を始めることができそうですよね。
こちらのおすすめポイントを3つご紹介します。
作業道具を紹介
作業途中、必要なアイテムがないと、スムーズに作業を進めることができませんね。
この動画の解説欄に、裁ちばさみやまち針といった、必要な作業道具も掲載されています。
「あれがない」と困る心配がなさそうです。
ぬいしろの問題も考慮
このパターンファブリックは、ぬいしろ込みでプリントがされている商品です。
線に沿って布をカットしたら、動画の説明にある幅でミシンがけを行うだけで、作品ができあがります。
ぬいしろを自分で考える必要がないのがポイントです。
難しい型紙写しがない
布に型紙を配置して写す場合、カーブや細かい箇所は、直線を描くよりも難しいですよね。
この布は、型紙写しが難しいところもあらかじめプリントされているので、楽に作業ができます。
切り取るだけでパーツがそろえられるから、簡単ですね。
分かりやすい解説つき
パターンファブリックは、切り出すところは簡単でも、その後の工程はどうなっているのでしょうか。
公開されている動画はイメージムービーですが、作り方を写真付きで確認することができます。
動画下の説明欄に、写真付きで作り方を紹介したリンクがある。
写真付きの解説ページは、本を見ているように一つずつの工程をしっかりと確認することができます。
初めてでも、安心して作業に取めそうです。
イメージしやすい作品紹介
作品が完成すると、着こなしや使い方が気になるところです。
こちらでは、完成した作品を試着して、おすすめの着こなしを紹介しています。
完成品のイメージがつきやすく、サイズ感も確認することができるので、安心して作品作りができますね。
気軽に始められる作品の数々
今回、進化系型紙いらずの、パターンファブリックについてご紹介しました。
この布で、ハードルの高かった洋服作りも、気軽に始めることができそうです。
こちらの動画の他にも、明日にでも使いたい物からお子さんに必要な作品まで、数多くの作品が公開されています。
- 縫い方の基本や裁縫テクニックが紹介されている
- 洋服から小物まで様々なソーイング動画が公開されている
- 専門サイトで、パターンファブリック・裁縫道具・動画内で実際に使用されている布の購入が可能
ぜひ「nunocoto」の動画をご覧になってみてくださいね。
パターンファブリックは、そんな型紙の工程がない商品なんです。