【シンプルなつくり】便利なポケットティッシュケースの作り方

3つの異なるカラーのポケットティッシュケースが動物モチーフの置き物と一緒に飾られている様子。
出典 <a href=httpsyoutube3TXHfbHVWM4>YouTube<a>

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.15万人)よりご紹介します。

今回の動画は2つのポケットティッシュが入れられるポケットティッシュケースの作り方の紹介動画です。

生地やボタンの組み合わせでアレンジが効かせられますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ポケットティッシュケースの作り方

2つのポケットティッシュが入ることを説明している様子。
出典 <a href=httpsyoutube3TXHfbHVWM4t=30 data type=URL>YouTube<a>

このポケットティッシュケースはケースを半分に折って、紐とボタンで留めるデザインです。

ポケットティッシュが2つ入るとはいえ、意外とコンパクトな仕上がりになりますよ。

ポケットティッシュって、カバンの中でよく散らかってしまいます。

材料
  • 表、裏、ポケット部の生地
  • コード
  • ボタン

生地のサイズは動画内で丁寧に説明されていますので、確認してみましょう。

平安きりん

ハギレを活用して作ることもできそうですね。

ミシンはほぼ直線縫い

生地を裁断したら、まずはポケット部分から手をつけていきます。

アイロンでしっかり折り目をつけると縫いやすく、仕上がりもきれいです。

それぞれのパーツの縫い合わせは直線なので、初心者にも親切です。

平安きりん

お子様と一緒にチャレンジしてみるのもよさそうですね。

表地にコードを縫い付ける

ポケットティッシュケースの表地にコードを仮止めして、縫う箇所を説明している様子。
出典 <a href=httpsyoutube3TXHfbHVWM4t=204>YouTube<a>

コードをつけるのも、ミシンで返し縫いを繰り返すだけなので簡単です。

また、コードがないという場合は余り生地で作ったり、ゴムで代用なんかもよさそうですね。

平安きりん

ぜひオリジナルを追求してみましょう。

表地と裏地を縫い合わせる

表地と裏地を並べて中表で縫い合わせる説明をしている様子。
出典 <a href=httpsyoutube3TXHfbHVWM4t=222 data type=URL data id=httpsyoutube3TXHfbHVWM4t=222>YouTube<a>

表地と裏地は中表に合わせて、表に返します。

返し口を作ったら、縫い代の処理をしましょう。

角を斜めにカットして、表に返したときの厚みをとり、角をきれいに出します。

それぞれの注意点にしっかり触れていますので、動画で確認してみましょう。

できあがり

それぞれ異なる3種類の完成したポケットティッシュケースが並んでいる様子。
出典 <a href=httpsyoutube3TXHfbHVWM4t=421 data type=URL>YouTube<a>

最後にコードに合わせてボタンをつけたら完成です。

これでカバンの中でティッシュが散らかることがなくなります。

自分用にはもちろん、友人へのちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

とっても便利に使える小物なので、ぜひチャレンジしてみてください。

ハンドメイド動画がたくさん

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」は他にもハンドメイド動画がたくさんあります。

実はこの動画内にも、他の動画で紹介されているハンドメイド作品がさりげなく登場しているんですよ。

ぜひ他の動画もご覧になってみてください。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。