【いつでも推しを応援】SNS投稿でも映えるレースが可愛い布うちわ

「❤︎Tsubaki❤︎」(登録者数5.53万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、推しを可愛く応援できる布うちわの作り方の動画です。

アイドルのライブやコンサートでは推しの写真がプリントされたうちわを現地で購入できます。

平安きりん

ただ、名前やイメージカラーを使って可愛くデコレーションする方も多いですよね。

でも、最近ちょっと自作うちわのデザインがマンネリ気味…。

それなら、こちらの動画を見ながらキュートな布うちわを作ってみませんか?

材料調達のポイントはうちわ選び

市販の黒いうちわとモノトーンで作ったうちわに乗せる文字パーツを並べた画像
出典 : YouTube

今回作る布うちわは、軸となるうちわに布アイテムや文字パーツをデコレーションしていくことで作り上げていきます。

そして布うちわをより可愛く仕上げるために注目したいのが、土台となるうちわ選び。

平安きりん

「うちわを選ぶ」と聞くと、完成イメージに合わせてうちわの仰ぐ部分の色を選びがちですよね。

ただ、色でこだわりたいのは仰ぐ部分ではなく持ち手部分です

実は仰ぐ部分に関しては布ですべて隠れてしまうので、どんな色・柄でもあまり影響はありません。

しかし持ち手部分はそのまま出すことになるので、完成イメージと馴染む色のものを選ぶ必要があるのです。

平安きりん

文字の色や推しの担当カラーでうちわ選びましょう。

布うちわの土台はフェルト

広げた白いフェルトの上に黒のうちわを乗せた画像
出典 : YouTube

材料を用意したら、実際にうちわをデコレーションしていきます。

動画ではデコレーションの材料はほぼすべて100均で揃えられているので、コストを抑えたい方は参考にしてみてください。

平安きりん

今回は布うちわを作ることがテーマなので、デコレーションの第一工程として、うちわ全体にフェルトを貼っていきます。

もちろん完成イメージに合わせて、ここで好みの色・柄のものを選ぶのも良いですね。

布小物作りは土台が肝心。少しずつ接着剤で綺麗に貼り付けて、クオリティの高い布うちわを作り上げていきましょう。

デコレーションは思いのまま

フェルトを貼った布うちわの上に黒のレース布を乗せた画像
出典 : YouTube

今回の動画で作っている布うちわは、サムネイルでもわかるように黒が主体。

そしてレースやフリルがたっぷりと使われたガーリーな仕上がりです。

平安きりん

そこで投稿者さんは材料調達の段階から黒を積極的に選んでいます。

ですが、もちろんここでは推しのイメージに合わせて、どんな色・小物を選んでもOKです

可愛いシースルー素材を選んだり、柄物の布を複数組み合わせてパッチワーク状にしたり…。

あなたの好みと推しのイメージに合わせて、自由に布うちわを作り上げていきましょう。

平安きりん

素材ごとの扱いのコツ・キレイにうちわに貼り付ける方法もわかりやすく解説されています。

特にレース素材をうちわに取り入れたい方は、作り方のコツにも注目してみてください。

作品はリクエストから誕生した企画

今回の動画は、なんと視聴者からのリクエスト企画

あなたの「作り方を教えて欲しい」の要望が投稿動画として実現されるのは嬉しいですよね。

平安きりん

❤︎Tsubaki❤︎では作品や作り方に関するリクエスト・要望を募集されています。

作り方の質問に関しても、その動画コメント欄で直接返信してレクチャーしてくれるのも神対応。

作り方を見ていて疑問い思ったところ、別の素材で作る場合のアドバイスもとても丁寧にもらえます。

作り方を確認する際はぜひ動画と概要欄、そしてコメント欄もご覧ください。

平安きりん

今回は100均のアイテムで作るガーリーな布うちわの作り方動画の魅力をお伝えしました。

人と被らない可愛い布うちわは、現地での応援はもちろんSNSに推しを可愛く投稿したいときにもぴったり。

まさに可愛い推し活の必需品ですね。

この記事を読んで少しでも布うちわを作ってみたい。そう思った方は、ぜひ動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2