【いつでも推しを応援】SNS投稿でも映えるレースが可愛い布うちわ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「❤︎Tsubaki❤︎」(登録者数5.53万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、推しを可愛く応援できる布うちわの作り方の動画です。

アイドルのライブやコンサートでは、推しの写真がプリントされたうちわを現地で購入できます。

平安きりん

ただ、名前やイメージカラーを使って可愛くデコレーションする方も多いですよね。

こちらの動画を見ながらキュートな布うちわを作ってみませんか?

材料調達のポイントはうちわ選び

市販の黒いうちわとモノトーンで作ったうちわに乗せる文字パーツを並べた画像
出典 : YouTube

今回作る布うちわは、軸となるうちわに布アイテムや文字パーツをデコレーションしていくことで作り上げていきます。

そして布うちわをより可愛く仕上げるために注目したいのが、土台となるうちわ選びです。

平安きりん

「うちわを選ぶ」と聞くと、完成イメージに合わせてうちわの仰ぐ部分の色を選びがちですよね。

ただ、色でこだわりたいのは仰ぐ部分ではなく持ち手部分です

実は仰ぐ部分に関しては布ですべて隠れてしまうので、どんな色・柄でもあまり影響はありません。

しかし持ち手部分はそのまま出すことになるので、完成イメージと馴染む色のものを選ぶ必要があります。

平安きりん

文字の色や推しの担当カラーでうちわ選びましょう。

布うちわの土台はフェルト

広げた白いフェルトの上に黒のうちわを乗せた画像
出典 : YouTube

材料を用意したら、実際にうちわをデコレーションしていきます。

動画ではデコレーションの材料はほぼすべて100均で揃えられているので、コストを抑えたい方は参考にしてみてください。

平安きりん

今回は布うちわを作ることがテーマなので、デコレーションの第一工程として、うちわ全体にフェルトを貼っていきます。

もちろん完成イメージに合わせて、ここで好みの色・柄のものを選ぶのも良いですね。

布小物作りは土台が肝心です。

少しずつ接着剤で綺麗に貼り付けて、クオリティの高い布うちわを作り上げていきましょう。

デコレーションは思いのまま

フェルトを貼った布うちわの上に黒のレース布を乗せた画像
出典 : YouTube

今回の動画で作っている布うちわは、サムネイルでもわかるように黒が主体です。

そして、レースやフリルがたっぷりと使われたガーリーな仕上がりとなっています。

平安きりん

そこで投稿者さんは、材料調達の段階から黒を積極的に選んでいますよ。

ですが、もちろんここでは推しのイメージに合わせて、どんな色・小物を選んでもOKです

可愛い素材を選んだり、柄物の布を複数組み合わせてみたり、自由に布うちわを作り上げていきましょう。

平安きりん

素材ごとの扱いのコツ・キレイにうちわに貼り付ける方法もわかりやすく解説されています。

特にレース素材をうちわに取り入れたい方は、作り方のコツにも注目してみてください。

作品はリクエストから誕生した企画

今回の動画は、なんと視聴者からのリクエスト企画だったそうです。

あなたの「作り方を教えて欲しい」の要望が投稿動画として実現されるのは嬉しいですよね。

平安きりん

こちらのチャンネルでは、作品や作り方に関するリクエスト・要望を募集しています。

作り方の質問に関しても、その動画のコメント欄で直接返信してレクチャーもしてくれますよ。

作り方を確認する際は、ぜひ動画と概要欄、そしてコメント欄もご覧ください。

平安きりん

今回は100均のアイテムで作るガーリーな布うちわの作り方動画の魅力をお伝えしました。

人と被らない可愛い布うちわは、現地での応援はもちろんSNSに推しを可愛く投稿したいときにもぴったりです。

この記事を読んで少しでも布うちわを作ってみたいと思った方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。