【初心者向け】必要な工具とTピン9ピンの丸め方のコツをご紹介

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数3,480人)よりご紹介します。

今回は、必要な工具紹介とTピン9ピンの丸め方のコツについての解説動画のご紹介です。

Tピン・9ピンの曲げ方って、力の入れ加減など結構コツが必要で初心者さんは最初にぶつかる壁ですよね。

今回の動画では、そんなTピン・9ピンの曲げ方をわかりやすく解説してくれている動画となっています。

工具紹介

右から平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパーが並んで置かれている様子。
出典 : YouTube

まずは、アクセサリー作成に必要な工具をご紹介します。

動画内で紹介されている工具は、以下の三つです。

必要な工具
  • 平ヤットコ
  • 丸ヤットコ
  • ニッパー

こちらの工具は、アクセサリーを作るうえでの三種の神器と言っても過言ではありませんよね。

また動画内紹介されているのは、投稿者さんが実際に使っている工具だけではありません。

初心者さんにおすすめの工具、おすすめのメーカーなども紹介してくれていますよ。

詳しくは、動画をご覧になってみてくださいね。

実際にアクセサリーを作ってみよう

Tピンの丸め方。丸ヤットコのカーブに合わせて丸を作っている様子。
出典:YouTube

さて、お次は実際に工具を使った実践編です。

Tピン・9ピンを使い、実際にアクセサリーを作ってみましょう。

今回は淡水パールを使用していますが、お家にあるビーズでも代用可能なのでお好きな材料で挑戦してみてくださいね。

基本的な手順
  1. Tピンを90度以上に曲げる
  2. 丸ヤットコのカーブに合わせて丸を作る
  3. 根元をカット

基本的な手順はこれだけです。

動画内では、先にTピンをカットしてから丸めるやり方も紹介していますので、詳しくは動画をご覧になってみてください。

平安きりん

9ピンも通し同じ要領で折り曲げ、丸めてカットし、つなげるパーツを作っていきます。

ついに完成

完成したピアスを試着している場面。
出典 : YouTube

すべてのパーツにピンを通したら、つなげていきましょう。

丸く閉じた部分を軽く開き、パーツ同士を繋げピアス金具をつないだら完成です。

慣れるまでは形が整わなかったり曲げるのに苦労したりと失敗はあると思います。

しかし、一度マスターしてしまえば、パーツを変えて様々なアクセサリーが作れるようになりますよ。

ぜひチャンレンジしてみてくださいね。

作品の幅が大きく広がる

今回は、必要な工具紹介とTピン9ピンの丸め方のコツについての解説した動画をご紹介しました。

Tピン・9ピンの丸めかたは、初心者なら誰もがぶつかる壁です。

マスターしてしまえば、作品の幅が大きく広がりますよ。

動画を参考にて、ぜひ練習してみてくださいね。

投稿者さんは、オシャレなブライダルアクセサリーの作成とセレクトアクセサリーを販売しています。

ホームページやInstagramにて素敵なアクセサリーをたくさん載せているので、そちらもご覧になってみてくださいね。