【初心者必見】レザークラフトの魅力と、100均で使える道具15選

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「1996 すべて手縫いの革作」(登録者数490人)よりご紹介します。

「1996 すべて手縫いの革作家」は、飽きの来ないシンプルでお洒落なデザインのレザーグッズを制作しています。

中でも初心者の方にも分かりやすいレザークラフトの解説動画を発信しているYouTubeチャンネルです。

その中でも今回は、レザークラフトの魅力と100均の使える道具をご紹介していきます。

レザークラフトの魅力とは

レザークラフトの楽しさとは、どんな所にあるのでしょうか?
出典 : YouTube

自宅で楽しめる趣味“として、注目を集めているレザークラフト

革製品好きな方であれば勿論ですが、そうでない方も一度は試していただきたいハンドメイドとなっています。

レザークラフトですか、興味深いですね。

本革を使って小物を制作する人気のハンドメイド「レザークラフト」ですが、その魅力とは一体何なのでしょうか?

レザーグッズが安い値段で手に入る

レザーグッズといえば、代表的なものでいうと以下のものがあげられます。

代表的なレザーグッズ
  • 財布/コインケース
  • キーケース
  • 名刺入れ
  • バッグ
  • etc…

どれも、あれば便利な代物ですが、これら革製品をお店で買おうとすると結構高価ですよね。

そんなこともあり、「革製品=ブランド品=高価」というイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし、モノによりますが実は本革自体の値段はそこまで高くありません

レザーグッズを自分で作ることによって安く手に入れることができるのが、レザークラフトの魅力の1つといっても良いでしょう。

意外と簡単で気軽に始められる

レザークラフトは難しそう。

レザークラフトに対して敷居が高く感じる方も多いと思いますが、初心者でも簡単に作れるアイテムも多いです。

「1996 すべて手縫いの革作家」のチャンネルでは、初心者でも作れるレザークラフトの解説動画も配信されています。

もちろん、最初は戸惑うこともあると思いますが、慣れていけば売りに出せるレベルの革製品が自分で作れますよ。

平安きりん

それも、レザークラフトの魅力と言えます。

そして、レザークラフトを始めるにあたり、必要な道具も安く取り揃えることができます。

「高い専用の道具が必要なのかな?」と思うかもしれません。

しかし3000円以内で必要な道具を全て揃えることができちゃうのも魅力です。

初心者必見 経験者が厳選した道具15点

 『1996 すべて手縫いの革作家』さんの動画では、100均で使える道具をベースに、全15点紹介されています。
出典 : YouTube

まずは揃える道具が何なのか気になりますよね。

この動画では、初心者の方でも始めやすいように、できるだけ安く揃えられる道具を紹介しています。

動画内で紹介されているものは、100均で購入できる物がほとんどです。

そのためレザークラフトに必要な道具15点全て合わせて、3000円以内で準備することができます。

平安きりん

道具を選ぶときのポイントなんかも、詳しく解説されていますよ。

人によってレザークラフトのやり方も異なるので、使う道具も変わっていきます。

ただこの動画では「1996 すべて手縫いの革作家」の視点から使いやすい道具を紹介されていますよ。

これからレザークラフトを始めたいという方は、このチャンネルを基として勉強してみるのもいいですね。

紹介した道具15点で作れるレザーグッズ

実際に作れるレザーグッズの一部をご紹介します。
出典 : YouTube

この動画の最後に、紹介された道具で作れるレザーグッズも公開されています。

なので、「道具を準備してから何を作ろうか迷いそう」という方にも、凄く参考になる動画です。

そんな物も自分で作れちゃうんだ。

と衝撃を受ける方もいるかもしれません。

クオリィティの高いオリジナル革製品を作れる魅力にはまってみませんか?

是非、この動画を機にレザークラフトを始めてみましょう。