「mai minimalism」(登録者数13.4万人)よりご紹介します。
今回は、賃貸物件の壁紙を貼り替える動画です。
壁紙の貼り替えはしわが寄りやすく難しいので、貼り方を知っておくことが大事です。
- 失敗が成功につながる
- 壁紙用ローラーを使う
- 4時間で完成
失敗はつきもの
投稿者さんは、壁紙貼りに悪戦苦闘しています。
専用の糊作りをしていますが、分量を間違えたようでスライムのような状態になりました。
- お湯の中に適量の糊を入れる。
- 一度に多く入れるとダマになりやすいので、サラサラとゆっくり入れましょう。
投稿者さんは、水で糊を溶いて使っています。
糊は「とろとろ」な状態が理想ですが、分量を多く入れてしまうと硬くなってしまうので注意が必要です。
貼ってはがせるタイプもあるので、糊作りが苦手な方は使ってみてください。
裏面がシール状になっていることで、糊を作らなくても大丈夫です。
他にもよくある失敗や糊の作り方については、動画で紹介しているので、確認しておきましょう。
壁の高さを測る
投稿者さんが、壁の高さを測っています。
壁の隙間までキレイに貼るためには、正確に壁のサイズを測ることが大事なポイントです。
- 張り替えたい壁一面ごとに横巾・高さを測る
- 必要な壁紙を計算する
上下に切りしろ分を5cmずつ足して計算をします。
サイズを測った後に、寸法に合わせて壁紙をカットしているので、動画でチェックしてみましょう。
壁紙用ローラーを使う
投稿者さんが、壁紙用ローラーを使って塗る準備をしています。
- 広い範囲をスピーディに塗れる
- 壁紙に均等に糊をつけられる
- 壁紙の端までしっかり塗れる
範囲が広くても、早く塗れるので、途中で糊が乾く心配もありません。
壁紙用の糊の分量は、どれくらいがよいのでしょうか。
均等に塗ることでダマになりにくくなるので、「たっぷり・均等に」塗ってください。
壁紙用ローラーの使い方は、動画で紹介しているのでチェックしてみましょう。
おすすめの壁紙サイトも紹介
おすすめの壁紙サイトを紹介しています。
おしゃれなデザインが豊富に揃っているので、好みのデザインを選ぶことができて便利です。
中には「貼ってはがせるタイプ」もあり、種類も豊富に揃っています。
「貼ってはがせるタイプ」は、賃貸物件で重宝しますよ。
貼り方についても画像つきで紹介しているので、DIY初心者の方でも安心です。
壁紙の貼り替え完了
投稿者さんは、4時間で壁紙の貼り替え作業を完了しました。
いくつか失敗もありましたが、最後はキレイに仕上がっているようです。
壁紙を切りすぎてしまったところは、キレイに隠せていました。
うまくカバーするポイントを紹介しているので、動画を参考にしてみましょう。
壁紙貼りにチャレンジしよう
今回は、DIY初心者が賃貸物件の壁紙貼りにチャレンジする動画を紹介しました。
壁紙を張り替えると、部屋の雰囲気が変わるので、気持ちが高揚する方もいます。
初めてのDIYは失敗もありますが、完成したときの達成感はひとしおです。
壁紙の貼り方について動画で紹介しているので、チェックしながら参考にしてみてください。