木材塗装の基礎知識をわかりやすく解説【塗る前にすること】

「カミヤ先生のDIY!家具教室」(登録者数12.3万人)よりご紹介します。

当チャンネルではDIYの作業や販売方法、木材塗装についての内容を中心に解説されています。

今回は木材塗装の塗る前にすることや種類等の基礎知識についてご紹介。

これを見れば、木材塗装の基礎知識について迷うことはなくなります。

木材塗装を始める人は必見

どこのお店が塗料在庫が豊富であるか具体例を挙げて解説している画像
出典 : YouTube

基礎知識がないのにいきなり木材塗装を始めるのは難しいですよね。

材料を調達するが何をどうすればいい?何の塗料を選べばいい?何が害のないもの?等疑問はたくさんあります。

難しすぎて私には無理かも…。

それらを丁寧に解説してくれるのがカミヤ先生のDIY!家具教室の当動画です。

木材塗装は誰でも手軽とは遠いカテゴリーにあるため、解説してくれる動画があまりいないのではないでしょうか。

この動画では塗る前にすること、いつ塗ればいいのか、塗料の種類を詳しく紹介しています。

平安きりん

初心者にとって上記の情報はとても知りたいことなので貴重です。

困ったらカミヤ先生のDIY!家具教室が解決してくれます。

あなたが少しでも木材塗装に興味のあるのであれば見てみるのがおすすめになります。

ホワイトボード+字幕

塗料にも体に害のあるものとないものの二種類があるので、ないものを推奨している画像
出典 : YouTube

ホワイトボードと字幕を使い投稿主の重要な発言を表示してくれているので、動画の大事な要点を見逃すことはありません。

聞いて理解できて、見て理解できるのは動画の最大の利点です。

片方でも怠ると理解度はかなり変わりますし、少しでもわからないところがあれば視聴者は離脱します。

平安きりん

わからない部分はスルーしてしまう人が多いので注意が必要です。

大事なことを言っているのに字幕がなかったら、視聴者は何が重要な発言かわかりません。

ホワイトボードを使って木材に関する講義をしている動画はあまり多くはないです。

カミヤ先生のDIY!家具教室はとてもわかりやすい動画となっていますので是非安心してみることができます。

画像付きで迷わない

塗料にも種類があって、ワックス系やペイント系のメリット・デメリットを紹介している画像
出典 : YouTube

動画で材料などを紹介する際に、実物を見せないで口頭だけで言われてもさっぱりわからないと思います。

カミヤ先生のDIY!家具教室では塗料の種類を紹介する際に画像を一例として出しているので初心者でも安心です。

最初の何もわからない頃に基礎知識を詰め込むのは大変な作業かもしれません。

平安きりん

何事も最初の数ヶ月が重要です。大抵の人は一年以内に離脱してしまいます。

人は誰しも序盤でつまづいて、辞めるか辞めないが試されています。

辞めずに踏みとどまることができないと、次のステップに進むチャンスを失ってしまいます。

人が辞めたいと思いやすいとき
  • 何をどうすればいいかわからない序盤
  • 材料が高価・希少品で馴染みがないとき
  • 誰を参考にすればいいか決めていないとき

木材塗料に興味を持ったのに最初から挫折しそうになった場合、10分だけでも時間をください。

カミヤ先生のDIY!家具教室の動画を見てから判断しても遅くはありません。

当動画を見れば基礎知識はばっちり

この記事では木材塗装の塗る前にすることや塗料の種類等の基礎知識動画の3つの見どころをお伝えしました。

当動画を見れば、木材塗装って何をどうすればいいのか状態から脱却することができます。

当記事に適しているタイプ
  • 塗料などが多すぎて何がなんだかわからない
  • 大事な発言は字幕にしてほしい
  • 塗る前にに何をすればいいのか、いつすればいいのか知りたい

カミヤ先生のDIY!家具教室の当動画を見れば上記の悩みはすぐに解決することができます。

あなたが木材塗装に興味を持っているけど何をすればいいのかわからないと思っているのであれば当記事は適していますのでおすすめです。

是非、カミヤ先生のDIY!家具教室の動画を見て基礎知識をおさえてみてください。