【細かい糸のほどき方】襟を外してスタンドカラーにリメイク動画

左(リメイク前):襟付きの白いシャツ
右(リメイク後):襟なしの白いシャツ
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ぬいもの日和」(登録者数2.9万人)よりご紹介します。

今回の動画は、襟付きシャツから襟を外して、スタンドカラーシャツにリメイクする動画です。

細かい糸のほどき方を覚えて、楽しい洋服リメイクを始めましょう。

基本の道具

道具が4つ並んでいる写真
左から、持ち手が太いリッパー、持ち手が長いリッパー、糸切りばさみ、小さいリッパー。
出典 : YouTube

糸切りバサミリッパーの、糸をほどくための基本の道具です。

他にも、あると便利な道具として、コロコロクリーナー毛玉取りブラシが、組み合わせて使われていました。

それぞれの使用法はわかるけど、組み合わせ方は想像がつかないわ。

観ると必ず用意したいと思えるような、使用法だったので、ぜひ動画で確認してくださいね。

シャツの襟外し

初心者の方にもわかりやすいように説明されていました。

裏技も動画内で説明されているので、見逃すことなく観ていきましょう。

サンプルで解説

白い布に縫ってある黄色の糸をリッパーで抜いている写真
出典 : YouTube

シャツの襟を外す前に、縫い糸の基本のほどき方を、見えやすい色の糸で説明されていました。

始めて挑戦する方でも、基本のほどき方をチェックすることによって、襟外しがスムーズに行えますよ。

サンプルを使った親切な説明で、とても助かりました。

本番の襟外し

取り外す襟が縫ってある部分を拡大している写真
出典 : YouTube

先程のサンプルの糸とは違い、白シャツに白い糸なので、糸ほどきが難しそうです。

さらには、シャツの糸は細かくて埋まっています。

サンプルで確認した後なので、細かい糸でも良く理解できました。

平安きりん

細かい作業なので、グッと集中して、糸を抜いていきましょう。

少し難しい作業になっているので、何度も動画を確認して、一緒に作業を進めてみてください。

襟の外し跡を縫い合わせる

襟を外したシャツの写真
出典 : YouTube

襟を外したことによって開いた部分を、手縫いとミシンで縫い合わせていきます。

手縫いとミシン縫い両方に、注意すべき部分があるので、しっかり動画で確認しましょう。

平安きりん

「ぬいもの日和」は縫製職人の方が運営されていて、手際も良く、観るのが楽しいですね。

リメイクで新鮮に

リメイクテクニックを身に付ける事によって、飽きてしまった服を、新鮮な気持ちで着られますよ。

今回は襟を外しましたが、技術を応用すると襟の付け替えも出来るので、挑戦してみてください。

タンスに眠っているシャツを、また着られるように頑張るわ。

「ぬいもの日和」では、洋裁に関するテクニックや裏技を紹介しています。

為になる情報ばかりなので、ぜひ他の動画もみてくださいね。