「ぬいもの日和」(登録者数2.9万人)よりご紹介します。
今回の動画は、襟付きシャツから襟を外して、スタンドカラーシャツにリメイクする動画です。
細かい糸のほどき方を覚えて、楽しい洋服リメイクを始めましょう。
基本の道具
糸切りバサミやリッパーの、糸をほどくための基本の道具です。
他にも、あると便利な道具として、コロコロクリーナーと毛玉取りブラシが、組み合わせて使われていました。
それぞれの使用法はわかるけど、組み合わせ方は想像がつかないわ。
観ると必ず用意したいと思えるような、使用法だったので、ぜひ動画で確認してくださいね。
シャツの襟外し
初心者の方にもわかりやすいように説明されていました。
裏技も動画内で説明されているので、見逃すことなく観ていきましょう。
サンプルで解説
シャツの襟を外す前に、縫い糸の基本のほどき方を、見えやすい色の糸で説明されていました。
始めて挑戦する方でも、基本のほどき方をチェックすることによって、襟外しがスムーズに行えますよ。
サンプルを使った親切な説明で、とても助かりました。
本番の襟外し
先程のサンプルの糸とは違い、白シャツに白い糸なので、糸ほどきが難しそうです。
さらには、シャツの糸は細かくて埋まっています。
サンプルで確認した後なので、細かい糸でも良く理解できました。
細かい作業なので、グッと集中して、糸を抜いていきましょう。
少し難しい作業になっているので、何度も動画を確認して、一緒に作業を進めてみてください。
襟の外し跡を縫い合わせる
襟を外したことによって開いた部分を、手縫いとミシンで縫い合わせていきます。
手縫いとミシン縫い両方に、注意すべき部分があるので、しっかり動画で確認しましょう。
「ぬいもの日和」は縫製職人の方が運営されていて、手際も良く、観るのが楽しいですね。
リメイクで新鮮に
リメイクテクニックを身に付ける事によって、飽きてしまった服を、新鮮な気持ちで着られますよ。
今回は襟を外しましたが、技術を応用すると襟の付け替えも出来るので、挑戦してみてください。
タンスに眠っているシャツを、また着られるように頑張るわ。
「ぬいもの日和」では、洋裁に関するテクニックや裏技を紹介しています。
為になる情報ばかりなので、ぜひ他の動画もみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。