【クラッチバッグとしても使える】人気のファスナー付き本のポーチ

二つ折でファスナー付きの、人気の形のポーチです
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数14.3万人)よりご紹介します。

今回は、文庫本を入れるのにちょうど良いサイズ感の、スリムポーチの作り方です。

平安きりん

クラッチバッグとしても使える便利なポーチですよ。

準備するもの

今回作るポーチの材料です。
出典 : YouTube

ポーチの材料をまとめます。

材料
  • 表布
  • 裏布
  • ファスナー
  • ファスナー横の布

表布と裏布とそれぞれ縫い合わせて使用しますので、サイズも併せて動画でチェックしてくださいね。

ポーチの作成

それではポーチの作成手順を確認しましょう。

作成の手順
  1. ファスナー横の布を加工して縫い付ける
  2. 表布を縫い合わせる
  3. 裏布の底を縫い合わせる
  4. 表布と裏布にファスナーを縫い付ける
  5. 布の両サイドを縫い合わせる

初心者さんには少し作業工程が多く感じられるかもしれませんが、動画と一緒に一つずつ作成すれば大丈夫です。

平安きりん

ややこしいと思うところも、慣れるとそうでもないんですよ。

本にも掲載の人気ポーチ

「うさんこチャンネル」の本で確認しています
出典 : YouTube

こちらのポーチ、実は「うさんこチャンネル」の本にも同じ形のものが掲載されているんです。

平安きりん

『YouTuber うさんこチャンネルのまぁいいっか!ハンドメイド』をぜひお手に取って確認してくださいね。

動画では、より縫いやすくなるように、ファスナー横の布が追加されています。

どちらでも、お好みの作り方で作ってみてくださいね。

二つ折りファスナー付きポーチの完成

完成したポーチを見てみます
出典 : YouTube

完成したポーチの仕上がりやサイズ感を動画で確認していますので、ぜひ観てくださいね。

二つ折でファスナー付きなので、とってもオシャレな雰囲気です。

どんなシーンで活用できるか、イメージしてみましょう。

本のポーチとして

文庫本を入れてポーチの使用感を確認します
出典 : YouTube

文庫本がすっぽり入るサイズです。

お気に入りの本を持ち歩いて読みたいけれど、バッグの中で折れたり汚れたりしないかと気になりますよね。

そんな時、ポーチに入れて持ち歩けると安心です。

平安きりん

本好きの方へのプレゼントにもいいですね。

クラッチバッグとして

見た目がオシャレなポーチで、すっきりスリムなので、オリジナルのクラッチバッグとしても素敵です。

お気に入りのストラップを付けたりして、アレンジを楽しんでもいいかもしれません。

マチもあって使いやすいので、様々なシーンで活躍しそうです。

平安きりん

こんな素敵なポーチなら、ハンドメイド初心者でも、ちょっと頑張って作ってみたくなりますよね。

この記事を読んで興味を持った方はぜひ、動画を観ながらこちらのポーチ作りにチャレンジしてみてくださいね。