【初心者でも作れる】ブラウス型紙を100均の半紙で簡単に作る方法

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者9,040人)よりご紹介します。

今回は、ブラウスの型紙を100均の半紙で簡単に作る方法の動画をご紹介します。

こちらの動画は型紙の作り方のみの紹介ですが、動画を参考に一緒に作ってみましょう。

サイズフリーのブラウスの型紙で、初心者でも簡単に作れるそうですよ。

ブラウスの完成形

白いゆったりしたリネンブラウスを着た女性が立っているところに、夏の爽やかブラウスの作り方、Tulipの洋裁教室と書かれた画像。
出典 : YouTube

今回作るブラウスの型紙は、長めの丈でサイドにスリットが入ったもの。

ゆるりと着れるブラウスに仕上がるといいます。

通気性の良いリネン素材の生地を使えば、着心地も抜群ですね。

服の出来上がりサイズ
  • サイズ:フリー  
  • 着丈:75㎝  
  • 身幅:64㎝

着丈や身幅は好みに合わせて調整できるそうです。

自分に適したサイズ感の型紙を作りましょう。

用意するものはこちらです。

用意するもの

100均の半紙5枚のみ

半紙はこうした服の型紙に適した素材なのだそうです。

平安きりん

半紙は薄くてカットしやすいだけでなく、写し書きができるのが利点です。

半紙の持つ特性を型紙作りに活かしているのですね。

半紙をテープで繋げる

リネンブラウスの型紙の作り方で、半紙をテープで繋げる作業を解説している動画で、作業台の上に定規と5枚の半紙が置かれた様子と共に、「まず用意するのが 100均の半紙5まい!」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

まずは、用意した5枚の半紙をセロテープで繋げます。

合わせ方は、縦に2枚、横に2枚です。

ここがポイント

1枚は襟ぐりになる部分に重ねてくっつける。

セロテープは、半紙の端と真ん中を留めればOKです。

半紙の繋げ方は動画を参考に、行ってみてくださいね。

型紙に書き込む

次に、裾と肩、中心が分かるように記入します。

生地を裁断するときは、型紙の直線でそろっている方を輪にしましょう。

型紙は半身になった状態で作るのね。

型紙は、スリットを入れた形にします。

裾下15㎝に「スリット止まり」と書いておきましょう。

脇の「縫い止まり」も印をつけておくと良いです。

ここがポイント

型紙は服作りの土台になるので、細かい部分も忘れずに記入しておく。

襟ぐりの部分を作る

型紙の作り方で襟ぐりの部分の作り方を解説している動画の途中で、窓辺の壁にハンガーでかけられた白いリネンブラウスの襟の部分に、次は襟ぐりと矢印で指し示した画像。
出典 : YouTube

続いて、襟ぐりの部分を作りましょう。

縦と横を測って線を引き、そこから測り取った点を目安に曲線を引きます。

このラインが後ろの襟ぐりになる部分です。

半紙の特性を利用

前の襟ぐりを書き込むときは、後ろの襟ぐりを写し書きする。

平安きりん

後ろの襟ぐりのラインが写るように強めになぞれば、下の半紙に写せます。

前の襟ぐりは後ろよりも3㎝深くするので、測り取って曲線で繋ぎましょう。

裁断するときは、この部分をペラペラめくって使うそうです。

作業の詳細は、動画をご覧になってくださいね。

袖の部分を作る

型紙の作り方で袖の部分を作る作業を解説している動画の途中で、窓辺に立つ白いリネンブラウスを着た女性の袖の部分を次は袖と矢印で指し示した画像。
出典 : YouTube

さらに、袖の部分を作ります。

袖下から測り取り、襟ぐり部分から肩の線を引きましょう。

続いて、縫い止まりからその線に向かって、90度に線を引いていきます。

このままフレンチスリーブの型紙として使えますが、今回は袖を付けるそうです。

直線上に90度で線を引けば、型紙の出来上がりです。

出来た型紙を線に合わせてカットしていきましょう。

忘れないようメモ書き

縫い代〇㎝、縫い付けるなどを書いておくこと。

測り取る長さなど詳細部分は、動画をよく確認してみましょう。

初心者向けの型紙作り

今回は、服の型紙を100均の半紙で作り方 の動画をご紹介しました。

平安きりん

今回作った型紙で、ぜひリネンブラウスを作ってみましょう。

この型紙を使ったリネンブラウスの作り方は、別動画で解説しています。

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

アトリエちゅうりっぷ / atelier tulipでは、この他にもアイテムが紹介されています。

動画のおすすめポイント
  • 初心者でも分かりやすく、ポイントを教えてくれる。
  • 短い動画なので、隙間時間にサクッと見れる。
  • 身近なアイテムを扱っていて、気軽に取り組みやすい。

興味を持った方は、ぜひチャンネル登録して動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2