[作り方簡単]中身たっぷりで通園通学にも便利なレッスンバッグ

画面左から、ドライフラワー、レッスンバック、本が2冊とチューリップの造花が並んでいる。ドライフラワーは白い霞草。レッスンバッグはの下部は水色の無地、上部は紺色に水色の花が散りばめられた模様の生地で、黒色の取っ手がついている。本は2冊重ねて置かれ、上に赤と白のチューリップが乗せられ、青いチューリップは本の手前に置かれている。壁には洋紙が1枚とドレスの絵が飾られ、鈴やビーズの付いた紐飾りが吊るされている。
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数2,660人)よりご紹介します。

今回の動画は、お子様の荷物を入れるのにピッタリなレッスンバッグの作り方です。

作り方のわかりやすさはもちろん、お洒落なBGMの動画でワクワクとした気持ちになること間違いなしです。

使用感は?

女性がレッスンバッグを手に持っている場面。左手でバッグの底を支え、右手でバッグの中から算数セットを取り出している。
出典 : YouTube

バッグは手提げ仕様で、厚みのある算数セットが楽々と入る程の大きさになっています。

抜群の容量

マチがたっぷりと付いているので、中身が沢山入りそうです。

また、内ポケットも付いているので小さな物も無くさずにしまっておくことができます。

通園や通学、習い事などで荷物の多いお子様にとてもおすすめですよ。

絵本も沢山入れられるから、図書館に行く時にも便利ね。

マグネットで開け閉めも簡単

作業台の上に白とグレーの模様のアイロン代が置かれている。その上には作りかけのバッグが載っている。作業台の上部に、マグネットボタンとニッパーが置いてある。画面右下にはアイロンの一部が映っている。
出典 : YouTube

マグネットが付いているので、中の物が飛び出す心配がありません。

また、簡単な開け閉めで小さな子でも扱いやすいですよ。

平安きりん

小学生にはもちろん、小さなお子様の通園用のバッグとしても使いやすい形です。

作るのは難しい?

一つひとつ丁寧な動作と字幕で、わかりやすく作り方を説明してくれます。

シンプルなミシンの掛け方

女性がバッグをミシンで縫っている。ミシンの針はバッグの取り出し口に当てられている。右手でバッグの取っ手、左手で本体部分を押さえている。手元には目打ちも置かれている。
出典 : YouTube

ミシンの掛け方は全て直線で、複雑な工程はほとんどありません。

ミシンは少し苦手だけど、お子さんやお孫さんの入園・入学の記念にぜひ作ってみたい、という方にもぴったりなバッグです。

まっすぐに縫うだけならわかりやすいし、作ってみようかしら。

アレンジ編も紹介

手で持ってぶら下げたバッグが1つ大きく映し出されている。バッグの本体は、白と茶色のヒッコリー柄が上下に見え、真ん中に3つの生地が見えるように作られている。カラフルな花柄と薄ピンクに茶色の大きな丸模様の生地が左右に並び、白地にお花模様の帯状の生地が、2つの生地をまたぐようにつけられている。持ち手の付け根には、丸と星の形のスタッズが左右にひとつずつ付いている。
出典 : YouTube

作り方の最後に、アレンジした作品がいくつか紹介されています。

生地をつなぎ合わせたり飾りをつけたりすると、また違った雰囲気を楽しめますね。

デザイン作りの参考になるかと思いますので、要チェックです。

平安きりん

お子さんの好きな生地で作れば、喜んでくれること間違いなしですよ。

楽しく作れる

今回は、荷物がたっぷり入ってお子様にも扱いやすく、作り方もシンプルなレッスンバッグの動画をご紹介しました。

BGMがとてもお洒落なので、動画を流しながら一緒に作業をすればより楽しい気分で進めることができるかと思います。

ぜひ「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」のチャンネルをチェックしてみてくださいね。