【70~130cm】成長しても楽しめる子ども用エプロンワンピースの作り方

白い壁の右寄りに子ども用エプロンワンピースがハンガーでかけられている。エプロンは黄色い花柄で、胸元には白いレースがついている。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数39.6万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、子ども用エプロンワンピースの作り方です。

型紙なしで作ることができますよ。

色々な場面で着せられる

こんな方におすすめ
  • 子ども用エプロンを探している
  • 子どもに可愛い格好をさせたい
  • きょうだいにお揃いのエプロンワンピースを作ってあげたい

料理用はもちろん、お洒落着としても使えるエプロンだなんて素敵だわ。

ここが魅力

左側には黄色い花柄のエプロンドレスが壁にかけられた画像。エプロンの胸当てから裾までが丈であることが示されている。右側には70㎝から130㎝それぞれの丈の長さが一覧で表示されている。
出典 : YouTube

こちらのチャンネルでは、同じエプロンワンピースの100㎝前後向けの作り方も配信されています。

今回ご紹介する動画では、サイズ展開が70cmから130cmと、とても幅広にバージョンアップされているそうです。

小さいお子様にも大きなお子様にも、成長に合わせてデザインの違うものに作り替えることもできますね。

平安きりん

動画では基本の作り方だけではなく、アレンジしたデザインの作り方についても所々でアドバイスしてくれていますよ。

小さい時にはリボンやレースを付けて可愛らしく、大きくなったらシンプルなデザインに作るのもいいわね。

サイズごとの必要な生地の大きさは一覧でテキストされているので、確認しやすいです。

コツが盛り沢山

左手に肩紐のパーツを持ち、右手に目打ちを持っている画像。作業台の上には肩紐のパーツがもう一つ置かれている。
出典 : YouTube

綺麗に仕上げるためのちょっとしたコツがこの動画の中には沢山隠れています。

例えば…

生地を裏返す時、角を綺麗に出すために目打ちが使われていました。

エプロンは細いパーツが多いので、これはとても参考になります。

どのようにやっているのか、ぜひじっくりと動画を確認してみてくださいね。

一つひとつの作業がとても丁寧かつアドバイスが盛り沢山なので、動画を見ながら「なるほど~」と思うこと間違いなしです。

概要欄も要チェック

概要欄にはタイムスタンプがあるので、自分の見たい場面をすぐに再生することができます。

動画を見ながら作業をする時など、必要な部分だけを何度も確認できるのはとても便利ですよね。

また、概要欄にはおすすめの生地なども記載されているので必見です。

実際に作ることをイメージしてみましょう

黄色い花柄のエプロンワンピースを作業台に広げ、アイロンをかけている。
出典 : YouTube

今回は、幅広いサイズで作れる子ども用エプロンワンピースの作り方動画をご紹介しました。

「* Baby&Kids * Handmade」の動画はどれもとても見やすく、音声でも丁寧な説明がされています。

平安きりん

手元が上から映されているので、実際に自分が作るイメージが自然とできますよ。

ぜひ一度チャンネルをチェックしてみてくださいね