【つまみ細工】基本の作り方を応用した菱つまみ2パターン

「88 made」(登録者数8,480人)よりご紹介します。

今回は基本の作り方を応用して作る、2パターンの菱つまみが紹介されています。

色々なパターンの菱つまみが作れるようになると、つまみ細工を自分らしくアレンジできるようになります。

作れるつまみ細工の幅がぐっと広がるので、88madeの動画を参考に練習してみてくださいね。

2種類の応用パターンが作れるようになる

水色、オレンジ、赤、紫の菱つまみが丸いトレーの上に並んでいる様子の画像
出典 : YouTube

動画では菱つまみの応用パターンが2種類紹介されています。

この動画も見逃さないで

菱つまみの基本パターンはこちらの動画で見ることができます。まずは基本の作り方からマスターしていきましょう。

基本の作り方は同じですが、ちょっと一工夫するだけで全く違う形になるのが面白いですよ。

動画では基本のつまみ方を応用した「裏剣菱つまみ」と、花びらにぴったりの立体的な菱つまみが紹介されていました。

ぷっくりシルエットが可愛い「裏剣菱つまみ」

応用パターンの菱つまみを左手に持っている様子の画像
出典 : YouTube

裏剣菱つまみは中央がぷっくりした温かみのあるシルエットで、つまみ細工に使うと丸みのある可愛らしい花びらになります。

作り方はとても簡単で、菱つまみを作る時に最初に作る剣つまみにひと工夫するだけです。

平安きりん

剣つまみひと工夫、立体感のあるしっかりした作りになります。とても簡単ですが一見凝った作りに見えるので覚えておくと便利ですよ。

菱つまみの基本のつまみ方にちょっと一工夫するだけで、面白いつまみ方になります。

詳しい作り方は動画で88さんが丁寧に解説してくれているので、ぜひ動画を見てみてください。

ここを見逃さないで

つまみ細工は接着を安定させるために一つ一つのつまみに端切りと呼ばれる布始末をします。

動画では、つまみの端切りの場所や手順も丁寧に説明されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

立体的な花びらにピッタリな応用パターンも

応用パターンの菱つまみを左手に持っている様子とできあがりの字幕の画像
出典 : YouTube

菱つまみの作り方を応用したもう一つのパターンは、中央が凹んでいる特徴的な形をしています。

つまみ細工の花びらを立体的に見せたい時にピッタリのパターンですね。

裏剣菱つまみよりも更に細かい作りになっているので難しそうに感じるかもしれませんが、88さんがゆっくり解説してくれるので大丈夫。

DIY初心者さん

最初は難しそうだと思いましたが、初心者の私にも分かりやすい解説だったので安心してチャレンジすることができました。

この応用パターンはハサミでちりめん布をカットしたり、ボンドで固定したりと細かい工程が多いパターンになっています。

難しそうに見えるパターンですが、88さんが動画で丁寧に解説してくれているのでチャレンジしやすいですよ。

ぜひ動画を見ながら一緒に作ってみてくださいね。

初心者にも分かりやすいテキスト解説

ピンセットで挟んだちりめん布を指差している様子とこの辺のピンセットを並行に持っての字幕の画像
出典 : YouTube

88 madeで公開されている動画はテキストによる解説つきなので、つまみ細工初心者にも分かりやすいのが特徴です。

つまみ細工の中上級者であれば手元の様子を見れば何となく作れてしまいますが、初心者はそうはいきません。

DIY初心者さん

手元の様子を大きく映してくれていて、丁寧なテキスト解説までついているので初心者の私でも安心してチャレンジできました。

88さんはつまみ細工が初めての人でも失敗しないように工夫した解説をしてくれています。

ちょっと難しそうに見える細かいところも、88さんの動画を参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。

菱つまみに慣れたら作品づくりにチャレンジ

完成した2種類の応用パターンの菱つまみを手に持っている様子の画像
出典 : YouTube

今回はつまみ細工で使える菱つまみの応用パターンの動画を紹介しました。

菱つまみの応用パターンが作れるようになると、つまみ細工のアレンジの幅が広がるので動画を参考に練習してみてください。

平安きりん

88 madeでは2021年10月現在、79本の動画が公開されています。

菱つまみを使ったつまみ細工の作り方動画もたくさん公開されているので、つまみ細工作りの参考にしたいですね。

あなたがつまみ細工に興味を持ったならぜひ、チャンネルをのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2