【2本取りで編む】可愛いお花のモチーフをかぎ針編みで作ろう

かぎ針編みで作る、お花モチーフの作り方動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「モコタロウmocotarou」(登録者数20.1万人)よりご紹介します。

かわいいお花モチーフの編み方の動画です。

今回は毛糸2本どりで編んでいきますので、その点にも注目しつつ動画をご覧ください。

材料と道具

お花モチーフを作るための、材料紹介。
出典 : YouTube

お花モチーフを作成するために使用した毛糸と、かぎ針をご紹介したいと思います。

今回は細めの毛糸を「2本どり」にして使っているのもポイントですね。

毛糸
  • 毛糸 : ウォッシャブルコットン
  • かぎ針 : 6号(3.5mm)

2本どりで編むメリット

2本どりのメリットは様々ありますが、今回の様に細めの糸を利用する場合、ボリュームを出すことができます。

また、違う色を2つ合わせることでいろどりを楽しむこともできますね。

使用する毛糸の量は増えてしまいますが、出来上がりが丈夫になったり、ふんわりしますので編むときに工夫してみてください。

平安きりん

使い方を工夫することで、仕上がりが変わってくるんですね。

かぎ針の選び方

使用するかぎ針は、使用する毛糸の太さによって選びましょう。

今回は2本どりで編みますので、かぎ針の号数は6号となっています。

1本だけで編む場合は、購入する毛糸のラベルに書いてありますので、参考にしてください。

可愛いお花のモチーフをかぎ針編みで

お花モチーフの完成品のサイズ。
おおよそ8センチになります。
出典 : YouTube

完成品の大きさは、おおよそ8センチになります。

きれいに、かわいく仕上がっていますね。

このモチーフをつなげて、バッグなどを作ると製作者さんはお話していましたが、そのままでも十分に素敵だと思いました。

編み方のポイント

今回作るモチーフの編み方のポイントを何点か、ご紹介したいと思います。

編み進める際に、参考にしてみてください。

糸端は巻き込んで編み進める

編み方のポイント。
糸端は巻き込みながら編んでいきます。
出典 : YouTube

1段目2段目と編み進めていく時、糸端は巻き込みながら編み進めて行きます。

この作業をすることで、作業後の糸の始末が楽になるんですね。

3段目を編む時のポイント

3段目を編む時の立ち上がりは、少し位置が前の目に戻ります。
出典 : YouTube

3段目を編み始める段階で、立ち上がりの鎖編みを開始する位置が少し戻ります。

動画の中で詳しく説明されていますので、ポイントを押さえながら編み進めてみてください。

お花の模様は長編みで表現

お花の模様になっている中心部分は、長編みという編み方で作ります。
出典 : YouTube

お花の模様になっている中心部分は「長編み」という編み方で作ります。

かぎ針編みには様々な編み方がありますが、動画の中で紹介されているように、編み方を工夫することでお花の模様になるんですね。

平安きりん

編んでいる最中はわからなくても、出来上がってみるとお花になるので面白いですよ。

バッグやひざ掛けにも

可愛いお花のモチーフが出来上がりました。

今回作ったお花のモチーフは必要枚数を作り、つなげてバッグやひざ掛けにすることができます。

皆さんもどのようなアレンジにするのかを考えながら、ぜひ動画を見てみてくださいね。