【和装との相性抜群】つまみ細工で作れる簡単クリップ髪飾り

つまみ細工でつくるクリップ髪飾りの完成形
出典 : YouTube

「88 made」(登録者数1.27万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、つまみ細工で簡単に存在感のある髪飾りクリップの作り方についてのおすすめ動画です。

浴衣や着物に合う髪飾りが見つからず「おしゃれで簡単に作りたいな」と、思っている方はぜひ参考にしてみてください。

動画のおすすめポイント

つまみ細工で使う布の画像
出典 : YouTube
ポイント
  • 丁寧なピンセットと指使い
  • 色使いが綺麗
  • 作業工程がシンプル

1つ1つの工程は最初は難しそうに見えますが工程はシンプルです。

ハンドメイド初心者の方や、つまみ細工を初めて作るという方にも挑戦しやすいのではないでしょうか。

ポイントを簡単に説明していきます。

丁寧なピンセットと指使い

1つ目の花びら完成画像
出典 : YouTube

細いピンセットを器用に動かし、布の端のずれもなく綺麗に1枚1枚花びらを仕上げる工程。

作者の方の手さばきが綺麗でつい見入っていると、あっという間に花びらを作り上げてしまわれました。

この動画で私は一番難しいように感じたよ。

私もここまで器用に出来たらいいなあ…。

初心者の方はピンセットで作るというのに慣れていなくて難しいと思いますが、諦めず1つずつ作ってみましょう。

色使いが綺麗

つまみ細工に使用する3色分の花びらが完成し、使用した布の大きさの説明つき
出典 : YouTube

今回のつまみ細工では3色の布を組み合わせて1つの花を作ります。

動画の色の組み合わせもとても綺麗ですが、色の組み合わせをご自分の好きな組み合わせで作りたいですよね。

ぜひご自身の好きな色の組み合わせを試してみて下さい。

作業工程がシンプル

つまみ細工の髪飾り完成の画像
出典 : YouTube

動画をしっかりと確認すると分かりますが、1つ1つの部品を丁寧に作る事が出来れば綺麗なつまみ細工が作れます。

工程がシンプルだと覚えることが少なく初心者でも作りやすいです。

飾りの部分を変えてみたりちょっとした工夫をするだけでも、オリジナルの髪飾りを作ることが出来ます。

平安きりん

自分のお気に入りの髪飾りを作って、和装のおしゃれを楽しみましょう。

髪飾り以外にも鞄や帯につけても素敵よね。

つまみ細工に興味をもったら配信をチェック

「88 made」のチャンネルでは、つまみ細工の基本から応用までさまざまな作品を紹介してくれています。

分からない事があればコメント欄で質問してみてもいいかもしれません。

動画を見てつまみ細工に興味を持たれた方は、ぜひチャンネル登録をしてお楽しみください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2