【ピンセット不要】初心者でも短時間で簡単に作れるつまみ細工

つまみ細工完成形。完成したつまみ細工が並べて置かれている様子。
出典 : YouTube

「88 made」(登録者数1.27万人)よりご紹介します。

今回は、初心者でも簡単につまみ細工を作れる方法を解説してくれている動画のご紹介です。

「初心者だけどつまみ細工に挑戦してみたい」という方には始めやすくおすすめですよ。

動画のおすすめポイント
  1. 材料が揃えやすい
  2. 手順が分かりやすい
  3. 作者の作品へのこだわり

上記3点を説明していきます。

①材料が揃えやすい

つまみ細工の芯部分の材料が置かれている様子。
出典 : YouTube

材料これだけで本当に作れるの?

というのが動画を見て率直な感想です。

つまみ細工のイメージが、細かく縫い合わせたりしていてとても手間がかかっているように感じていました。

しかし動画を見てみるとピンセットは使わず、糸で縫い合わせたりもせずこんなに簡単に出来てしまうのかと衝撃です。

平安きりん

キット販売やさまざまな色の材料の品揃えもあって、自分の好きな色で作れるのも嬉しいですよね。

使用した材料やおすすめの道具などの紹介が概要欄にかかれており、すぐに注文する事ができます。

つまみ細工が作れるようになれば髪飾りや帯飾り、鞄の装飾などにも使えますので、ぜひマスターしてみて下さい。

②手順が分かりやすい

つまみ細工の花びらをつけていく工程。
出典 : YouTube

初心者でも作ってみたいと思えるほど動画では簡単で分かりやすく説明されています。

約4分程の動画ですが、ポイントとなる部分を長めに、いろいろな角度から見せてもらえるのでイメージがしやすいです。

初心者の私でも1時間以内に1つは作れるかも。

初心者でも作りやすいやり方を考えて下さっているので、つまみ細工なんてできないと思っていた方でも挑戦しやすいです。

③作者の作品へのこだわり

つまみ細工の花びら完成形を手にしている様子。
出典 : YouTube

制作過程を見ていると、ミリ単位で長さを調整したり色をご自身で着色された布を使用と、細部に至るこだわりを感じました。

つまみ細工は色使いもとても綺麗で、動画を見るだけでも楽しめます。

花びらの部分を張り付けている時に幅も長さもぴったりで、やっぱりプロだなと感動しました。

つまみ細工を中心にYouTubeで配信

「88 made」チャンネルではつまみ細工を中心にハンドメイド作品を配信しています。

基本編として初めて作るという方向けの動画も用意されているので、気軽につまみ細工に挑戦してみてはいかがですか?

動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をしてお楽しみください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2