「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」(登録者数2.55万人)よりご紹介します。
「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」は、さまざまなハンドメイド作品の作り方を紹介しているチャンネルです。
今回はガラスドームで作るヘアアクセサリーの作り方動画をご紹介します。
作品づくりに必要なものを紹介
ここでは、作品づくりに必要なアイテムについて紹介していきます。
- ガラスドーム
- ガラスドーム用の蓋
- 好みの封入パーツ
- チャーム
- 丸カン
- ヘアゴム
動画では直径が25mmのガラスドームを使用していますが、自分の好みに合わせて大きさは変えてもよいでしょう。
ガラスドームの大きさを変えた場合は、ガラスドームの蓋のサイズも合わせて変えるようにしてくださいね。
封入パーツも、ガラスドームの口から入るサイズであれば好きなものを選んで問題ありません。
動画ではクリスタル(樹脂素材のもの)、星の形のスパンコール、極小サイズのパーツを使用しています。
チャームもお気に入りのデザインに差し替えてみると良いですよ。
チャームの大きさを変えるのであれば、丸カンのサイズを合わせるようにしましょう。
ヘアゴムは全てのパーツを取り付けるため、金具付きのものを選ぶようにしてくださいね。
- セロハンテープ
- 作業台
- クリアファイル
- ボンド
- ペンチ
動画では作業を進めやすくするために、即席の作業台を用意してあります。
動画をそのまま真似して作業台を用意しても良いですし、自分なりに作業がしやすい環境を整えても良いですね。
細かいテクニックまでわかりやすく解説
材料や道具を揃えたら、さっそくヘアアクセサリーをつくっていきましょう。
動画では作業の細かいコツまで丁寧に教えてくれているため、効率良く作品づくりを進めることができますよ。
作業環境を整える
動画では細かい作業がやりやすいよう、作業台を用意するところから解説をしてくれています。
どのアイテムも家にあるもので代用できるものばかりなので、ぜひ真似をして作業をしてみてください。
材料の封入
ガラスドームに封入パーツを入れるのはとても細かい作業ですよね。
動画では、パーツをガラスドームに簡単に封入するためのちょっとしたコツなども紹介されています。
ハンドメイドをするときに感じてしまう面倒な手間を少しでも減らすために、動画を参考にして作業を進めてみましょう。
ボンドでパーツをくっつける
今回紹介するヘアアクセサリーでは、ガラスドームに蓋をする際にボンドを使用します。
ボンドを使うとき、作品がベタベタになってしまったり、パーツが上手くくっつかなかったりと悩んだ経験はないでしょうか。
今回の動画ではボンドの使い方まで丁寧に解説してくれているため、仕上がりがキレイな作品をつくることができますよ。
ボンドを使うコツは、一度覚えれば他の作品づくりでも使えるテクニックなので、マスターしておきましょう。
すべてのパーツを組み合わせる
丸カンは、アクセサリーを作るときに欠かせないパーツです。
しかし、この丸カンも開け閉めのやり方を間違ってしまうと歪みや傷ができる原因になってしまいます。
今回の動画では、丸カンの開け閉めの仕方まで詳しく紹介していますよ。
作品をアレンジしてみよう
今回は、ガラスドームを使用したヘアアクセサリーの作り方動画を紹介しました。
動画で紹介されていた材料のほとんどは、100均のもので代用可能です。
今回はヘアアクセサリーの作り方を紹介しましたが、使用するパーツを変えれば他のアイテムにも応用できて楽しいですよ。
このほかにも、こちらのチャンネルでは、たくさんのアクセサリーや雑貨の作り方を中心に紹介しています。
ぜひ一度チャンネルを覗いて、お気に入りの作品を作ってみてくださいね。
ぜひ動画を参考に、自分だけのおしゃれなヘアアクセサリーを仕上げてみてくださいね。