【型紙いらず】ピッタリサイズのタブレット・PCケースを作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「nunocoto」(登録者数1.81万人)よりご紹介します。

在宅ワークが続くと「煮詰まってきたし、気分転換にカフェで仕事しようかな?」と思うこと、ありますよね。

平安きりん

持ち運び用に、自分のお気に入りの色や柄でPCケースを作ってみませんか?

自分の作りたい端末に合わせて作るので、ピッタリサイズのケースを作ることができます。

シンプルで作りやすい

必要な材料(キルティング、バイアステープ、面ファスナー)を字幕で表示している
出典 : YouTube

いざ、パソコンを外に持ち出そうとすると「あれ?PCケースがない…」なんてこと、ありませんか?

ケースに入れずにPCやタブレットをカバンに入れてしまうと、破損が気になりますよね。

市販でもケースを販売していますが、黒や無地の地味なものが多くて、なかなか可愛いデザインに出会えません。

今回ご紹介するケースは、材料や工程が至ってシンプルなので、初心者でも非常に作りやすい作品になっています。

材料はたったの3つ
  • キルティング
  • バイアステープ
  • 面ファスナー

揃える材料が少ないので、作りたい時にすぐに作業に取り掛かれます。

工程も非常にシンプル、生地をカットして縫っていくだけです。

型紙は不要で作りたい端末を布の上に置いて、サイズを決めていくので、どんなサイズでも作ることが可能ですよ。

バイアステープで端を一気に縫っていくので、裏返す手間がなく作ることが出来ます。

縫い方はミシンで直線で縫うだけなので、ビギナーの方でも作ることができますよ。

縫い進め方やバイアステープの縫い方、縫い終わりまで丁寧に見せてくれるので、わからないというところがありません。

冒頭で材料と裁断済みの生地を見せてくれるので、作り始める前にイメージすることができるのも良い点です。

ここに注目

印の付け方や生地をどこから取るかなど、非常に分かりやすくなっています。

シンプルな作りですがポケット付きのケースなので、ちょっとしたメモ帳やイヤホンを入れるのにも便利です。

最近は、タブレット支給の推進やオンライン授業の影響で、小学校で子どもたちにタブレットが支給されることも増えました。

通学で持ち歩くお子さんのために、このキルティング生地でタブレットケースを手作りしてみるのも良いですね。

ウェブサイトも充実している

キルティング生地を裁断している
出典 : YouTube

「nunocoto」はYouTube動画も充実していますが、ウェブサイトの方もかなり充実したコンテンツです。

オシャレなテキスタイルやベビー用のかわいい布を販売している通販サイトで、センスの良い物が揃っています。

サイトにもレシピ掲載

PCケースもサイトにレシピが掲載されており、備考欄にURLが記載されているので、動画と合わせて見ると参考になりますよ。

また、動画よりも静止画のほうが見慣れている、という方にはサイトを見ながら作るのも良いでしょう。

サイトの方も内容がわかりやすくなっていて、写真もクリアで見やすいので、こちらもオススメです。

布の通販サイトなので、動画に出てくるキルティング生地はもちろんのこと、他の布もすぐに購入することができます。

平安きりん

布がカワイイものばかりで、眺めているだけでも心が踊りますよ。

ぜひ、サイトの方もチェックしてみてくださいね。 

いろいろアレンジできる

白のキルティング生地に白のバイアステープをまち針で止めている
出典 : YouTube

動画に登場する布などの材料は、すべて白で統一されていました。

白で作られているからこそ「私が作るときは何色にしようかな?」と、いろいろとイメージを膨らませることができます。

アレンジもオススメ

ワッペン刺しゅうなどでワンポイント入れたり、面ファスナーの代わりにボタンをつけたりしてもよいでしょう。

キルト芯やフェルトを足して、よりクッション性を加えて安心感をプラスするのも良いですね。

動画を見ているだけで、どんどん創作のイメージが広がっていきますよ。

自分だけのPCケースを作ろう

こちらの動画を見れば、自分のPCやタブレットにピッタリサイズのケースが簡単に作れますよ。

リュックやショルダーバッグに入れて持ち運ぶ時、ケースがあると断然便利です。

ぜひ、この動画を参考にしながら、あなただけのお気に入りのケースを作ってみてくださいね。