【プレゼントにも】セリアで作る名前入りのハーバリウムボールペン

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「Naomi Craft channel」(登録者数3.34万人)よりご紹介します。

今回は、セリアの商品を使った「名前入りハーバリウムボールペン」の作り方を紹介する動画です。

オリジナルの名前入りハーバリウムボールペンは、プレゼントにも喜ばれる人気のグッズですよ。

動画の見どころ
  • 作り方を知りたい方が多い人気の作品
  • 材料は100均でOKというお手軽さ
  • 可愛さを求めるならシールの貼り方に注目

作り方を知りたいという声が殺到した

右手に今回作るハーバリウムボールペン、左手に専用の道具を使った名前シールのハーバリウムボールペンを持っている写真。
出典 : YouTube

画像上の、柄が黒い方がセリア商品で作ったもの、ピンクが専門の道具を使って作ったものです。

あまり変わりがないように見えませんか?

以前、別の動画で名前入りハーバリウムボールペンを紹介したところ、名前の入れ方を知りたいというDMが殺到したほどです。

特別感の高い作品を、欲しいと思った方が多いのでしょう。

名前入りとなると、特注品でお高いイメージですものね。

そんな多くの声にお応えする形で、急遽紹介用に作られたのが、こちらの動画なんです。

ただし、以前紹介した物は、名前の部分をカッティングシートで作成したものでした。

カッティングシートは加工が難しいため、専用のマシンを使ったり、専門業者に頼んだりするのが確実でしょう。

しかも専用マシンは、高価なんです…。

なんと動画では、セリアの商品を使って完成度の高い作品を作れちゃうんです。

カッティングシートマシンを使わなくても、まったく遜色のない素敵な作品が完成しますよ。

気になる費用を抑えた、コスパ最強の名前入りハーバリウムボールペンは、動画を要チェックです。

材料はほぼ全て100均で揃えられる

セリアで購入できる「ハーバリウム専用オイル」を持っている写真。
出典 : YouTube

セリアやその他の100均では、ハンドメイドの材料が数多く販売されています。

なんと、ハーバリウムの専用オイルも100均で購入可能です。

材料を買いに行く前に、以下の材料リストで買い逃しがないようにしましょう。

材料
  • クラフト用オリジナルボールペン
  • ハーバリウム専用オイル50ml
  • クラフト用ミニスポイト
  • お好きな封入パーツ
  • 耐水・耐熱シール

なお、耐水・耐熱シールは「ネイルシール」でも代用できるそうです。

ぜひお好みのシールを見つけて、お気に入りの作品に仕上げましょう。

シールの貼り方が完成度を左右する

セリアで購入したアルファベットや数字の耐水シールの写真。
出典 : YouTube

今回の工程で特に重要なのが、名前の部分を担う、耐水・耐熱シールの貼り方です。

シールを透明シートに貼る時は、ハーバリウムオイルの中でも剥がれないような貼り方をする必要があります。

せっかく完成しても、すぐに名前が剥がれてしまっては悲しいですよね…。

シールを丈夫に貼りたいなら、ぜひ動画のテクニックを使ってみましょう。

特別な道具は必要ありませんが、目からウロコのアイディアですよ。

実は至ってシンプルな、気になるテクニックは動画で要チェックです。

出来上がっていく作品に思わずウットリ

ハーバリウムボールペンに、ドライフラワーなどのパーツを入れている写真。
出典 : YouTube

「容器に封入パーツを詰めていく作業が大好き」という方も、多いのではないでしょうか。

動画では、名前のシールが見やすくなるよう、パーツのバランスを取りながら詰めていますよね。

名前シールの色とパーツが同化しないようにすると、どちらもしっかり目立って、可愛い仕上がりになること間違いなしです。

平安きりん

あらかじめ全体のバランスを考えてから、材料を購入しましょう。

さらに名前シールの封入方法にも、重要なポイントがあります。

蓋をする前に、必ず確認してほしいポイントは、「シートの長さ」です。

適切なシートの長さとは…、気になる方はぜひ動画でご確認ください。

ハーバリウム初心者に必見の動画もあり

ハーバリウムボールペンの基本的な工程を、分かりやすく説明した動画の写真。
出典 : YouTube

ハーバリウム作品に初挑戦という方は、こちらの動画で、基本的な工程を確認してみましょう。

実はハーバリウムは、オイルにパーツを詰めているだけではありません。

ハーバリウムを美しく仕上げるには、綿密な準備や工程がカギなんです。

動画を見れば、封入パーツを選ぶ参考にもなりそうですね。

また安全に楽しく作るため、工程の注意点なども確認できる動画になっています。

今後の作品作りにも、オススメの動画になっていますよ。

基本的な工程が分かっていないと、オイル漏れしてしまうかもしれません。

「Naomi Craft channel」の動画は、この他にもオシャレな作品が満載です。

気になる方は、ぜひ一度チャンネルもご覧ください。