【ミニミニトートバッグ】手のひらサイズのバッグを動画で簡単製作

ミニミニトートバッグ制作動画のサムネイル画像を表示しています。
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数13.5万人)よりご紹介します。

「うさんこチャンネル」は、さまざまな作品の制作風景を分かりやすいコメント付きで紹介している動画です。

うさんこチャンネルとは
  • 登録者数13.5万人の人気ハンドメイドチャンネル
  • 動画数は900本以上、うさんこさん執筆「YouTuber うさんこチャンネルのまぁいいっか!ハンドメイド」も出版
平安きりん

初心者の方にも分かりやすい動画です。

可愛い【ミニミニトートバッグ】制作動画

今回紹介するのは、作れたら楽しい、もらったら嬉しい【ミニミニトートバッグ】のハンドメイド動画です。

再生数3.8万回となっており、ミニミニトートバッグは見入ってしまうほどの可愛らしさ。

このトートバッグ、手のひらにのるほど小さく、子供のおままごとやお菓子や小物をいれて贈り物にもおすすめです。

【本を見るより簡単】動画で一緒に作成

使用する材料の様子。10センチ×15センチと書かれている。
出典 : YouTube

うさんこチャンネルでは、普段手芸をしない人でも簡単に作業ができるよう、かなり丁寧に解説されています。

私の場合、手芸と言えば娘の服のゼッケン付けくらいです。

そんな私でも作れる気がするほど、丁寧に解説されています。

ミニミニトートバッグの材料はとてもシンプルで、長方形の生地でミニミニトートバッグが作れるのには驚きました。

コツもたくさん紹介

布がダブつかない縫い方のコツを紹介。
出典 : YouTube

うさんこチャンネルでは、上手く仕上がるコツもたくさん紹介されています。

ポイント
  • やっておくと良い作業
  • 上手く仕上がるコツ
  • アレンジ方法

コツをおさえながら作成することで、何も知らずに挑戦するよりも完成度がグッと上がりますね。

手芸が不慣れな方だけでなく、初めてトートバッグを作る方でも上手に仕上がるように動画が作られています。

完成品がこちら

完成品を手に取って披露している様子。
出典 : YouTube

このミニミニトートバッグ、小さいけど本格的につかえる優れもの。

口が大きいので、ちょっとした小物入れとしても使えます。

ハロウィンの時期にお菓子を詰めてプレゼントしたり、手芸道具を入れるなど、色々な使い方ができそうです。

同じ生地で作れるハンドメイド作品

今回使用した生地と同じ生地で作ることができる作品の紹介。
出典 : YouTube

ミニミニトートバッグで使った生地で、他のハンドメイド作品も作ることができます。

こちらは、「うさんこチャンネル」で紹介されているミニミニトートバッグと同じ生地で作ったミニバッグ型巾着ポーチです。

生地が余った時にも、他の作品でつかえるのは良いですね。

今回紹介したミニミニトートバッグの動画は、見ているだけでも楽しめるものでした。

息抜きするときにもおすすめなので、ぜひ視聴してみてください。