【まるで新品みたい】DIYでイスの座面張り替え|簡単な方法

「ぬいものじかん〜fellkate」(登録者数9,760人)よりご紹介します。

今使っているダイニングチェアを買い換えるなら、どんな柄の生地にしたいですか?

あなたが今思い浮かべた生地で、実際にDIYで張替えにチャレンジしてみましょう。

DIY初心者さん

椅子の張替えなんて大掛かりなイメージ。自分にも出来るか心配だな。女性一人じゃむずかしいかな。


なんて心配ご無用。この動画を見てください。座面の張替えの工程は実にシンプルです。

イスを買い替えることは人生でそう何度もありません。いっそのこと、自分で好きな生地で好みのイスに変身させましょう。

もちろん買い替えより料金をかなり押さえられますよ。

この動画のおすすめポイント
  • イスを張り替える流れを確認できる
  • イスの張替えに必要な材料や道具を参考にできる
  • DIYの考え方がわかる

頭に浮かんだアイデアは作ってみる。ハンドメイド作品を通じて「ものづくりの楽しさ」を感じましょう。

それでは、この動画の見どころをどうぞ。

イスを張り替える流れを確認できる

イスを裏返してネジを外そうとしている様子
出典 : YouTube

手芸の経験があっても、DIYに難しそうな印象を持つ方もいるでしょう。初心者はまず何から手を付ければいいか悩みますよね。

今始められる一番簡単な行動は動画を見ることです。とりあえず流れを一通り見ると自分がやってみたいかどうか、はっきりします。

この動画で流れをご覧頂きますと、「わりと簡単にできるかも。よし、やるぞ。」と自信を持って挑戦していただけます。

ひとまず動画で流れをササッとご覧になって、次の行動に移りましょう。

イスの張替えに必要な材料や道具がわかる

ガンタッカーを紹介する様子
出典 : YouTube

動画中には、張替えに使用する新しい「生地」や「道具」の紹介もあります。

気になった人は、似た商品がないかネットで検索してみてください。

生地について具体的な値段、サイズ、商品名まで知れて、とても参考になります。しっかりした生地なのに意外とお手頃でしたよ。

DIY初心者さん

見たことはあるけど馴染みのないガンタッカー。あれって工具だから高額なのかな?

ガンタッカーを価格を私が調べてみたところ、1000円以下のものあり人気でした。案外お手頃だったのでほっとしました。

ガンタッカーに針を装着するシーンや、実際に使用するシーンも出てくるので初心者の方は動画を参考にしてください。

配信者の方は初めてガンタッカーを使ったそうですが、難なく使いこなされていましたよ。習うより慣れろでしょうか。

DIYの考え方がわかる

大胆に手抜きをしようと思いつく様子
出典 : YouTube

作業中、予想よりも手間がかかると判断して大胆に予定を変更する配信者さん。臨機応変でとっても素敵です。

DIYとは

DIY(do-it-yourself)=自分でやってみる。つまり、自分で考えて行動に移すこと。

試しにやってみて、失敗したら、また考えてやり直してみたらいいだけですもんね。

こんなご時世だからこそ、「アイデアを形にする」といったポジティブな行動でお家時間を楽しみましょう。

自分でDIYした、世界で一脚のこだわりのイス。見ていて元気になる動画なので、ぜひのぞいてみてください。

新しい座面で気分を一新しましょう

あなたにこの記事を見ていただいたことで、少しでも「イスの張替えは思ったより簡単そう」と思っていただけたら幸いです。

お家のイスを今一度ご覧になって、「どんな色」「どんな柄」「どんな質感」の生地にしようか思いを巡らせてみましょう。

家族で過ごすステキなお部屋をつくるために、一家団欒でこの動画をご覧になっていただけるとうれしいです。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2