【初心者必見】簡単・素早くできるカントリー風はぎれコースター

ハギレで作ったコースターの完成品
出典 : YouTube

「chieko043」(登録者数38.2万人)よりご紹介します。

この作品は、まるで外国の田舎で愛用されているような、小ジャレたかわいいコースターです。

普段使いのマグカップにもグラスにもよく似合い、お茶の時間が楽しくなるような愛らしさがあります。

動画の雰囲気も素朴な感じで、軽快な音楽とメモ帳に書いた文字のみで音声はないけど、なぜか惹きつけられるんですよね。

必要な材料

材料と寸法の説明
出典 : YouTube
コースター1枚分の材料
  • 表布(1枚) : 12㎝×12㎝
  • 裏布(1枚) : 12㎝×12㎝
  • 接着心(1枚) : 10㎝×10㎝
  • トレーションレース : 14㎝

動画では、ハギレっぽい柄でパッチワークっぽく仕上げてますが、お好みのものをセレクトしてください。

表と裏が同じ柄でもいいかんじですね。

自分のセンスが問われるところなので、慎重に選びましょう。

作り方の流れ

いよいよ、製作に入りますが、驚くほど簡単です。

縫う前の準備

裏布に縫い代をとる
出典 : YouTube

まず裏布に1㎝の縫い代をとっていき、真ん中にアイロンで接着芯を付けておきましょう。

それから表布にトレーションレースを貼り付けます。

このレースを付けるだけで、かなりの高級感が増しますよね。

平安きりん

貼り付ける手順は動画で説明していますよ。

どのくらいかわいい感じになるか、動画をチェックしてください。

本体を縫い付ける

布をミシンで縫い合わせる
出典 : YouTube

布を裏表にして、縫い付けていきますが、4辺全部縫わないように注意してくださいね。

平安きりん

必ず返し口は残して縫いましょう。

全部縫ったら、表にひっくり返せなくなっちゃいますよね。

キレイに仕上げるために、四隅は必ずハサミでカットしましょう。

仕上げ

縫い合わせた布をひっくり返して整えたところ
出典 : YouTube

返し口から布を表にひっくり返して、さらに上から4辺にミシンをかけます。

ここでは満遍なく4辺を縫ってくださいね。

小物ショップに置いてあるような仕上がりを、動画で確認してみてください。

不思議な魅力に惹きつけられる

動画は、まるでサイレント映画のように寡黙に進行していきますが、その軽快なBGMと投稿者さんの所作で見る人を惹きつけます。

声のない分、見ることに集中して、投稿者さんが伝えたいことがどんどん頭の中に入ってくるので、逆に興味が持てますよ。

この動画から作り方を学んで、来客時にお茶を出したときなどに自慢してみてください。