【金具不使用】シックでおしゃれなビーズチョーカーの作り方

「sapphirusビーズステッチ」( 登録者数22.5万人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、丸小ビーズを使ったビーズチョーカーの作り方が紹介されています。

上品で見た目が重た過ぎず、かといって軽くもないビーズチョーカーは秋にピッタリ。

金具を一切使用せず、留め具もビーズで作られているので、金属アレルギーの方も安心して着けられます。

必要な材料と道具

ビーズチョーカーに使用する丸小ビーズ2種類を紹介している様子
出典 : YouTube

作品ごとにビーズの種類や必要個数が変わりますが、基本的に最低限必要なものはビーズと糸、針、ハサミだけです。

糸と針は大着をせず、ビーズステッチ用のものをきちんと用意してくださいね。

さて、今回使用している材料と道具はこちらです。

材料
  • 丸小ビーズ 11/0 Seed beads TOHO:NO.22(約500粒)
  • 丸小ビーズ 11/0 Seed beads TOHO:NO.49(約500粒)
道具
  • 針(ビーズステッチ専用)
  • 糸(ビーズステッチ専用 黒)
  • ビーズマット
  • ハサミ
  • 定規

ハサミと定規は手元にあるもので問題ないので、それらを除けば必要なのは5つですね。

ただ、針は細いため、扱い方によっては簡単に折れてしまいます。

特に初心者の方は、針の本数に余裕を持たせて2,3本用意するのがおすすめです。

平安きりん

動画では見やすいよう、白い糸を使われている部分がありますが、黒い糸を使った方が仕上がりが綺麗に見えますよ。

ただし、違う色のビーズで作る場合はまた変わってきます。

自身が使うビーズに合わせて糸の色は決めてくださいね。

やっぱり作品を作るのには針に触らなきゃいけないのね…

そう思った金属アレルギーの方は、追加でゴム手袋のご用意を。

指先だけカットして着ければ、着脱も楽で蒸れの不快感も少なく、安心して作業できますよ。

アレルギーの有無関係なく、作業時は指先を針で刺さないようお気を付けください。

ちょっと難しそうな見た目だけれど、作ってみたいわね。

平安きりん

そこそこ根気はいるものの、ほとんど繰り返しの作業なので、挑みやすい作品ですよ。

しかも必要なビーズがたったの丸小ビーズ2種類なので、お金もあまりかかりません。

手軽に作れますので、是非挑戦してみてくださいね。

とにかく分かりやすい作り方解説

赤、青、黒の3色のビーズを使い、今回の作品の編み方を説明している様子
出典 : YouTube

sapphirusビーズステッチの動画は、内容が字幕で説明され、見ながら作業しやすいものとなっています。

今回のような作り方解説動画では、手元を大きく映すことで、作業箇所が確認しやすい工夫がされていますよ。

本動画ではそれらに加え、ビーズや糸の色を変えての説明がなされており、初心者でも迷うことなく作れる内容になっています。

一時停止しながらになっちゃうけれど、これなら私でもちゃんと作れそうだわ。

動画自体は約33分半あり、一気に作ろうとするならばそれ以上に時間のかかる作品です。

作業開始後は途中で休憩しながら、ご自分のペースで作ってくださいね。

手軽に作れる作品動画がたくさん

sapphirusビーズステッチでは、今回のチョーカーのように手軽に作れる作品動画が多数アップされています。

細かく分けられた再生リストの中には「100円ショップ」という100均で揃う材料がメインの作品をまとめたものも。

どれも可愛い作品なので、動画一覧から確認してみてくださいね。

平安きりん

動画ではどれも分かりやすく作り方が説明されており、ビーズ初心者にもおすすめのチャンネルです。 

どれも可愛くておしゃれなのが、とても魅力的ね。

ビーズステッチ初心者から楽しめる

sapphirusビーズステッチで動画になっている作品は、種類も難易度も様々です。

基礎をまとめた再生リストもあり、動画によっては「初心者向け」、「中級」といったワードが含まれています。

自分に合ったレベルの動画が探しやすくなっていますので、気になる方は一度覗いてみては如何でしょうか。

初心者に特におすすめの動画はどれかしら。

平安きりん

ビーズステッチにこれから挑戦するという方は再生リスト「ビーズステッチ基礎」の動画が私のおすめです。

とはいえ、上達するにはどれでもいいのでまず作品作ってみるのが一番です。

難易度の記述はあくまでも参考程度に、作りたいと思ったものに恐れず挑戦してください。

どんな作品でも完成した時の達成感はよいものですよ。

白い机の上に完成品を置き、定規を使って留め具部分の長さが約1.8cmであることを説明している様子
出典 : YouTube

今回はsapphirusビーズステッチの、丸小ビーズ2種で作るバイカラーチョーカーの作り方動画の魅力をお伝えしました。

チャンネルでは他にも、リングやネックレス、帯留など、様々なビーズアクセサリーの作り方解説動画が投稿されています。

気になる作品を見つけて、是非作ってみてくださいね。

平安きりん

作品によっては、動画情報に記載されたオンラインショップでキットが売られていますので、そちらも要チェックです。

ショップでは「針・糸・ビーズマットのセット」なども売られていますよ。

sapphirusビーズステッチの作品が気になる方は、是非チャンネルを登録してくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2