「Aloha Mama」(登録者数1.39万人)よりご紹介します。
ショップの商品で売れ残ったアイテムは、どうしていますか?
ハワイ在住のジュエリーデザイナー作家「Aloha Mama」では、売れ残った作品をリメイクしています。
少し手を加えるだけで、作品がグレードアップしますよ。ぜひ、動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。
作品が売れ残ったらどうする?
一度作った自分の作品を作り直すという発想はハンドメイド初心者さんにとって、驚くことかもしれません。
ですが、作品をリメイクして新しい作品として命を吹き込むことも、ハンドメイド作家としての楽しみのひとつなんです。
人気が出なかったアイテムはイメージを変えてみる、そんな前向きで明るくポジティブな姿勢がハンドメイド作家には必要です。
しかし、リメイクと言っても、どのようにすればいいのか悩んでしまいますよね。動画では、簡単なリメイクでグッと作品がよくなっていますよ。
では、動画の一部をご紹介します。
アマゾナイトを使ってピアスをリメイク
まずは、貝殻がついたキレイなフープピアスをリメイクしていくんですね。
南国の雰囲気漂うピアスをリメイクする様子が映し出されています。
リメイクに使うのは、アマゾナイトという天然石ビーズです。
海のような色をしているので、シェルとの相性もぴったり。
アマゾナイトは天然石のひとつ。青色や青緑色、空色などのきれいなカラーが特徴的です。
アマゾン川の流域鉱山で採掘されることからアマゾナイトと名付けられました。
シンプルだったシェルのフープピアスが、アマゾナイトを加えたワイヤーテクニックで、格段に可愛くなりました。
ハワイの海のような爽やかなピアスに仕上がっています。どのようなアレンジを加えたのかは、ぜひ動画をご覧ください。
2つのピアスを合体リメイク
次は、それぞれ魅力的なピアスを合体させてリメイクします。
たくさんの天然石とフープがアクセントになったピアスです。この2つのピアスを合体させる、という発想が斬新ですね。
違うピアスを合体させると、新しいピアスに生まれ変わります。
ハンドメイドアクセサリーは、市販品では手に入れられない個性的な作品がお客様の目につきます。
作品は単品でも可愛いですが、インパクトが足りずにお客様の目に留まらなかったのかもしれません。
この2つをどんなふうにリメイクしていくのか、とても気になりますね。新しく生まれ変わった完成品は、動画でご確認ください。
石だけ変えるリメイク法
装飾のデザインはそのままに、石だけを変えるリメイクにも挑戦していました。季節に合わせてイメージを変える時にもおすすめ。
春には淡いピンク、夏にはクリアや水色などで涼しげな作品に変えてみてはいかがでしょうか。
秋にはオレンジやブラウン、冬になればホワイトなど、季節に合わせた作品が陳列されていると購買意欲が刺激されそうです。
季節に合わせて作品が入れ替わるショップは活気があってよさそうですね。
材料や工具について
Aloha Mamaは、アクサセリーパーツのひとつ「フープ」は既製品を使わずにハンドメイドしています。
ワイヤーを使ってフープを作っていくので、サークルや楕円やしずく形など、さまざまな形を作ることができます。
今回の動画でも、トンカチを使ってフープをアレンジしている風景があります。
ワイヤーを叩いて切断したり、平らにしてデザインをアレンジしている。
詳しい使い方は「フープピアス」の作り方という動画で紹介していますので、合わせてご覧ください。
パーツを自分で作れるようになれば、既製品のパーツに頼らずに済み、デザインの幅も広がってきます。
リメイクを含めてアクセサリー作家の奥行きを深めることができますよ。ぜひ、ご覧ください。
リメイクもハンドメイドの楽しさのひとつ
自分が作品を買う立場になったとき、どんなショップなら通いたくなるのか、想像してみるといいかもしれません。
いつも同じ作品が並んでいるよりも訪れた時にいつも目新しいものがあると、お店が活気づいてる印象を持ちますよね。
その時代の季節の流行りをリサーチするのもいいですね。来た人が楽しくなるようなショップになります。
Aloha Mamaの動画をチェックして、簡単リメイクでアクセサリーをグレードアップしてみましょう。
作品を作り直すって発想がなかったので目からウロコです。