【かぎ針編み】3連ボタンが可愛いおしゃれネックウォーマーの編み方

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数24.8万人)よりご紹介します。

3連ボタンが可愛らしいデザインのゆったりめネックウォーマーで、この秋大活躍してくれそうな予感がしますね。

ネックウォーマーはちょっとしたお出かけや自転車でのお買い物の時に寒さを防げるのでお、一つは持っておきたいアイテムです。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

聞き取りやすいトーン説明してくれる

くまの編みぐるみと3連ボタンのネックウォーマーが並んでいる画像
出典 : YouTube

happyknittingmama/ハピママの動画は、ハピママさんがトークで分かりやすく説明してくれます。

今回紹介するネックウォーマーの編み方動画も、聞き取りやすいトーンで分かりやすく説明してくれています。

一つ一つの編み方を丁寧に説明してくれるので、初めてのネックウォーマー作りも安心ですよ。

視聴者さん

トークによる解説を聞きながら一緒に編めるので、編み物教室に通っている気分になれます。

平安きりん

細かいところも手元動画とトークによる解説があるので安心ですよね。

柔らかい口調でゆっくりと説明してくれるので、まるで編み物教室の先生から教わっているかのような感覚で動画を楽しめます。

ハピママさんの魅力が沢山詰まった動画を視聴しながら、一緒に作ってみてくださいね。

100均の毛糸玉で気軽に編める

仕様する毛糸を左手に持って紹介している様子とメランジのホワイト2玉110g使用という字幕の画像
出典 : YouTube

ハピママさんのチャンネルで紹介されている編み物作品は、ほとんどが100均の毛糸玉で気軽に編むめるデザインになっています。

素敵なデザインの編み物を見つけても、必要な材料や道具が高価すぎると躊躇ってしまいますよね。

しかし、ハピママさんのチャンネルで紹介されている作品なら、その心配はいりませんよ。

初心者さん

動画で紹介されているネックウォーマーも、メインとなる材料が100均の毛糸玉だったので準備しやすかったです。

平安きりん

編み物シーズンになると100均でも沢山の毛糸玉を取り扱うようになるので、好きなデザインの毛糸を選んでも面白いですよ。

動画で使用している材料は、動画説明欄にリンクが掲載されているので、そちらも見逃せません。

詳しい材料と編み方は、ハピママさんが動画内で解説してくれているので、動画を参考に編んでみてください。

ボタンの縫い付け方も丁寧で分かりやすい

編み終わったネックウォーマーにボタンを取り付けている様子の画像
出典 : YouTube

動画の後半ではボタンの縫い付け方が詳しく説明されています。

編み物の裏面まで綺麗に仕上げる工夫や、ボタンが取れにくい工夫がしてあるので、とても参考になります。

編み物にボタンを付ける様子が見やすい様に、手元が大きく撮影されているのも嬉しいポイントです。

初心者さん

編み物にボタンを付けるのは初めてでしたが、動画の解説が分かりやすかったので、初心者の私も安心してチャレンジできました。

平安きりん

ボタンが付け終わった後の糸始末の様子も見ることができるので、ぜひ動画を見ながらやってみてくださいね。

ボタン付けが終わったら最後の糸始末までしっかりすると、ボタンが取れにくくなります。

ボタン付けや糸始末の詳しいやり方は、ハピママさんが動画で説明してくれているので、動画を見ながらやってみましょう。

視聴者に寄り添う素敵な編み物チャンネル

デスクに置かれたくまの編みぐるみの前で完成した3連ボタンのネックウォーマーを手に持って見せている様子の画像
出典 : YouTube

ハピママさんのチャンネルでは他にもたくさんの編み物作品が紹介されていますが、どれも素敵なデザインのものばかり。

公開されている動画は全部で504本で、暮らしに役立つアイテムの編み方が分かりやすく説明されています。

ハピママさんは動画への質問コメントにも丁寧に返信してくださるので、分からないところを聞いてみるのもおすすめです。

平安きりん

概要欄にはハピママさんに作って欲しい作品をリクエストできるリクエストフォームがリンクされています。

ハピママさんに動画で教えて欲しい編み物作品をリクエストしてみると、その作品の動画が投稿されるかもしれませんよ。

これからの季節にピッタリの編み物チャンネルなので、ぜひのぞいてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2