【2回縫うだけ】あづま袋を100均の手ぬぐいで作る【エコバッグ】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「手芸部hanaco [handicraft]」(登録者数36.3万人)よりご紹介します。

今回の動画は、100均の手ぬぐいを2回縫うだけで素敵なあづま袋を作る内容です。

当動画を見れば、エコバッグの代わりを作ることができ、節約にも繋がります 。

手ぬぐいさえあれば作れる

100均の手ぬぐいで水通し後86㎝を三等分している画像
出典 : YouTube

ハンドメイドなどものづくりをしていると、材料が多いと一つ一つが安くても集めるだけで大変です。

他にも特定の材料が通信販売を使わないと手に入れられない、珍しいものだったりすることもよくありますよね。

こちらの動画では、手ぬぐいさえあれば他に特別な材料はいりません。

手ぬぐいがつい余ってしまって、捨てるのももったいないからありがたいわ。

「困っているが捨ててしまうのも勿体ない」ですが、何回も使える袋(エコバッグ)に変えてしまえばお得ですね。

手ぬぐいは、100均のもので全然OKです。

平安きりん

作り方はとてもわかりやすいので、ぜひ動画を見て作ってみてくださいね。

2回縫うだけ

バッグのホック部分をステッチで縫っている画像
出典 : YouTube

何回も縫うのが疲れる、時間も手間もかかるというあなたに朗報です。

こちらのあづま袋は、たった2回縫えば完成してしまう簡単さなんですよ。

「手芸部hanaco [handicraft]」の動画は、あなたの「面倒くさい」を「簡単にできる」に変えてくれます。

2回縫うだけで簡単にあづま袋を作れる方法は、ここでしか見れませんので必見です。

あづま袋=エコバッグ

完成品したエコバックを広げて試しに使ってみようとしている画像
出典 : YouTube

もしかすると、「あづま袋って何?」と思ったかもしれません。

あずま袋とは?

布を2箇所縫うだけでできる袋のことで、あづま袋とエコバッグはもとより似ている部分がある。

材料も布だけで、作るのも簡単なので、エコバッグとして最適です。

バッグを新しく買うのはお金がかかりますし、バッグを作るのも時間がかかってしまいます。

このような悩みを、こちらの動画は解決してくれますよ。

平安きりん

2回しか縫わないので、材料をほとんどいじらないというのもポイントですね。

動画内であづま袋の完成後にビールを何本も入れているので、耐久性は抜群です。

実際にどれくらい物が入れられるかは動画で確認してください。

手軽にバッグ代を節約しよう

この記事では、100均の手ぬぐいを2回縫うだけで素敵なあづま袋を作る動画の3つの見どころをお伝えしました。

こちらの動画を見れば、使い心地抜群のあづま袋を作ることができます。

見るべきポイント
  • 2回縫うとは、具体的にどの部分を縫っているのか
  • 手ぬぐいがどのようにエコバッグに変身するのか
  • あづま袋の使い道とは

こちらの動画を参考にして、あづま袋作りにチャレンジしてみてくださいね。