スタバをダイソーに転写、デコパージュ技法のオリジナルバッグ作り

画面の左側には、縦25センチ位、横15センチ位の持ち手の付いた紙袋があります。紙袋の左下にはスターバックスのマークが印刷してあり、スターバックスの紙袋のようです。その紙袋は、茶色いクラフト紙に桜の花を帯のようにして全面にあしらった、桜柄の紙袋です。そこから右に赤い矢印が出ていて、画面の右側には白い帆布らしき縦20センチ、横25センチ位の手提げバッグがあります。そのバッグには、左側に映っている紙袋の桜の模様がそのまま、まるで印刷したみたいにバッグを覆っています。そして、画面中央には縦書きで、えっ、プリント?とテロップがあります。
出典 : YouTube

「Koimi DIYの部屋」(登録者数10万人)よりご紹介します。

このマイバッグ作りのノウハウは、デコパージュ(既存の絵柄等を対象に転写する)という工芸の技法を身に付ける良い機会です。

この動画を見てデコパージュを覚えれば、ハンドメイドの世界がさらに広がって楽しさ倍増、ハッピーな世界が広がります。

バッグのベースはダイソー

画面中央から少し左よりに、白い帆布生地でできていると思われる、縦20センチ、横25センチ位の手提げバッグがあります。そのバッグの持ち手には、100円均一ショップのダイソーの紙のタグが付いていますが、300円、税込330円と印刷されています。
出典 : YouTube

あっ、このバッグ、私も使っています。とても便利で、実はお気に入りです。

平安きりん

この動画は、そのお気に入りを自分好みの絵柄にデザインし直して、さらにお気に入りにしてしまう、嬉しいノウハウなんですよ。

お気に入りが、さらにお気に入りになるなんて、すごい魅力があります。

しかも、材料はダイソーで手に入るものばかりです。

この魅力を手に入れるために、是非この動画を見てデコパージュという技法を知り、そして実践してみて下さい。

上手に作るコツ

コツ
  • 繰り返し塗る
  • 根気

加工の主役は、ダイソーで手に入るデコパージュ専用液です。

デコパージュ専用液はアクリル樹脂が主成分で、乾くと透明な被膜になります。

デコパージュ専用液のその特性を、どのように活かして絵柄をバッグに転写していくのか、そこがこの動画の見所です。

平安きりん

ちょっとだけ、手順の一部と上手に作るコツをご紹介しますので、詳しいことは動画を見て確認してくださいね。

繰り返し塗る

冒頭に画像で紹介された桜柄の紙が画面いっぱいに広がっています。そして、その表面にまんべんなく、筆でデコパージュ専用液を塗っています。
出典 : YouTube

デコパージュ専用液をプリントした絵柄に塗り、そして乾いたらまた塗る、これを繰り返します。

途中、お茶でもしながら、根気よく繰り返して下さい。

この工程で、プリントした絵柄の表面にアクリル樹脂の被膜を作っていきます。

何回繰り返すのですか?

平安きりん

それは、ひ、み、つ。動画を見てください。

転写された被膜を剥がします

薄い被膜になっている桜の花柄の被膜を右手でつかみ、それを左手で押さえた白い紙から剥がすところです。
出典 : YouTube

絵柄が樹脂の被膜にくっついた状態になるので、その被膜だけを剥ぎ取れば、フィルム状になった絵柄を手にすることができます。

急がずに、ゆっくり丁寧に、根気よく剥がすことが大切です。

平安きりん

上手に剥ぐためのテクニックが紹介されていますので、動画で確認をしてくださいね。

転写の前に、バッグに下地を作ります

先に紹介した白い帆布でできた手提げバッグに、筆で白い乳液のようなものを塗っているところです。
出典 : YouTube

この工程はフィルム状になった絵柄をバッグに転写にするための下地処理で、「乾いては塗る」を複数回繰り返しましょう。

ここでも根気が必要になります。

平安きりん

DIYの世界では、このように表には出てこない隠れた工程が、上手に作るコツとして必要なのです。

何を塗っているのか、どれくらい塗るのか、各々が加工のポイントになりますので、動画を見て確認して下さい。

フィルム状になった絵柄を貼り付けます

白い帆布のバッグの側面が大写しされていて、そこに先に紹介された桜の花柄のフィルムが貼られています。そしてその質感は、まるで印刷したみたいです。
出典 : YouTube

画像を、よーく見てください。

バッグの素材である帆布の質感が出ています。

うわー、すごい、まるでプリントしたみたい、わたしにもできますか?

平安きりん

もちろんできますよ、この動画が親切に教えてくれますので、是非チャンレンジしてみて下さい。

まるでプリントしたみたいな出来栄え

デコパージュの技法を使えば、お好きな絵柄やデザインを色々な物に転写して、プリントしたみたいに作り変えることができます。

この動画が気に入った方は、是非チャンネル登録をしてハンドメイドの世界をさらに広げ、ハッピーな明日を掴んで下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2