【その日の気分でリバーシブル】ひし形ペンダントをハンドメイド

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「sapphirusビーズステッチ」(登録者数25.7万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、ビーズステッチのひし形ペンダントを紹介している動画です。

スワロフスキークリスタルを使ったリバーシブルのペンダントトップは、エレガントで、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

動画の見どころ
  • 竹ビーズとスワロフスキービーズ
  • 分かりやすく解説
  • リバーシブルで楽しめる

使うビーズの紹介

このひし形ペンダントは、竹ビーズ・特小ビーズ・パール・スワロフスキー2点で完成することを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、今回使うビーズの種類を紹介しています。

ビーズを使ったひし形ペンダントは、色んな形や色のビーズを使っていますよ。

平安きりん

竹ビーズ・特小ビーズ・パール・スワロフスキー(スカーレット・フィッシャー)です。

竹ビーズとは、どんなビーズなのでしょうか。

竹ビーズとは

竹のように丸く長いビーズで、使い方によって繊細なラインを作ることができる。

立体的なボリューム感が出せて、少し豪華なビーズアクセサリーを作りたいときに便利です 。

また、スワロフスキービーズとはどんなビーズなのか、気になる人もいるでしょう。

オーストリアの「スワロフスキー」のビーズで、高度な技術のマシンカットされたデザインは、高級感を演出してくれます。

立体的な竹ビーズと、豪華なスワロフスキービーズを使っているので、高級感あふれるエレガント仕様のペンダントです。

使用するビーズの個数などについては動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

1段目の針の通し方

手元をズームアップにして、針の通し方を詳しく紹介している画像
出典 : YouTube

投稿者さんは、1段目の針の通し方を分かりやすいようにレクチャーしています。

手元をズームアップにしており、赤色の糸を使って、初心者の方にも分かりやすいのが特徴的です。

動画を見ながら、一緒に作業ができるので、失敗することなく作業ができます。

2段目の工程は1段目と同じなので、基本の工程を覚えると、後は作業がスピーディです。

1段目のひし形ペンダントの工程は、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

リバーシブルを楽しめる

2段にすることで、裏表でリバーシブルのペンダントに仕上がることを紹介している画像
出典 : YouTube

投稿者さんは、 厚みのあるビーズステッチペンダントを作製・紹介しています。

リバーシブルペンダントは、色・デザインが異なるので、2度楽しめるのがポイントです。

ポイント

表裏でデザインを変えることで2層になり、厚みが出て、重厚感とエレガントさが増す。

同じタイプのビーズでも、色を違えることで雰囲気がぐっと変わるので、リバーシブルタイプはおすすめです。

また、同じ工程で、基本の編み方を覚えると、繰り返し作業になります。

スワロフスキービーズを入れる

スワロフスキービーズ・スカーレットカラーを竹ビーズで作ったひし形部分の中に入れている様子
出典 : YouTube

投稿者さんが、竹ビーズで作ったひし形部分の中にスワロフスキービーズを入れているところです。

高級感のあるスワロフスキービーズを入れると、よりおしゃれに仕上がります。

動画ではスカーレットカラーを使っていますが、フィッシャーカラーもおすすめです。

スカーレットカラーはクラシックな色合いで、キラリと光るピンクがとてもかわいい赤色がポイントですよ。

チェーンは同色で合わせる

ペンダント本体のビーズカラーとチェーンを同色にすることで、落ち着いた雰囲気で豪華に仕上がることを紹介している画像
出典 : YouTube

最後に、 ペンダントトップと同色のネックレスチェーンを紹介しています。

ネックレスチェーンは、アクセ本体の一部のビーズの色と合わせると統一感があっておしゃれです。

平安きりん

シルバーカラーにすると男性に人気のスタイリッシュな印象に、ゴールドカラーにすると高級感が漂います。

色だけでなく、デザインでも印象は変わりますよ。

好みに合わせて、ネックレスチェーンの色・デザインを選んでくださいね。

おしゃれなペンダントを作ろう

今回は、リバーシブル・ひし形ペンダントを紹介しました。

竹ビーズと丸小ビーズを使ったおしゃれなデザインのペンダントは、リバーシブルで2度楽しめるのが魅力的でしょう。

フォーマルにもぴったりのペンダントを作りたい人は、ぜひ、動画を参考にしてみてください。