【かぎ針編み】セリアの毛糸で作るおしゃれな収納バスケット

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数23.8万人)よりご紹介します。

今回は、100円ショップ「セリア」の毛糸を6玉使って編む、収納バスケットの紹介です。

かぎ針編みのYouTubeチャンネルは数多くありますが、ハピママさんの編み方動画は、群を抜けてわかりやすく解説されています。

平安きりん

かぎ針編み初心者の方も、こちらの動画を見ながら、使い勝手の良い収納バスケットを作ってみませんか。

材料や道具は手に入れやすいもの

かぎ針はさみとじ針マーカータグ裁ほう上手の画像
出典 : YouTube

ハピママさんの紹介する作品の材料は、ほとんどが100均で揃う、というコスパの良さが魅力です。

作ってみたいと思っても、使う用具や材料が高価なもの、手に入りにくいものばかりでは敷居が高くなりがち。

手芸屋さんで販売されている、1玉 1,000円もするもので紹介されているのでは、始めるのに躊躇してしまいますよね。

ハピママさんの動画は、サムネイルで「100均糸6玉で編む」と材料がわかりやすく記載されています。

「100均の材料ならやってみようかな?」という気持ちにさせてくれますね。

材料と用意するもの
  • エンジェルコットン6玉(セリア)
  • かぎ針(7号)
  • はさみ
  • とじ針
  • 編み物用マーカー
  • 好みに応じてタグなどの飾り・裁ほう上手

道具や材料の品質にこだわらなければ、全て100均で揃えることができます。

動画の視聴と同時進行で編める

持ち手が白、かぎ部分が黒のかぎ針と茶色の毛糸で収納バスケットの底部分を編んでいる所の画像
出典 : YouTube

編み物上級者であれば、基本の編み方「細編み」「長編み」「中長編み」を何目、と聞くだけで、編むことができます。

しかし、編み物を始めたばかりの方は、そういうわけにはいきませんよね。

編み方をじっくり確実に教えて欲しい、という気持ちで動画を見ている人も、多いでしょう。

動画では、編み方の説明をひとつひとつ丁寧に説明してくれています。

まるで、編み物教室に行って、目の前に講師の先生がいるかのように安心して編み進めることができます。

それでも、「ちょっと待って」と焦ってしまう方は、一時停止再生速度を遅くしてみましょう。

更に、しっかりと全行程に字幕をつけてくれています。

子どもが寝てしまった後に音声を出さずに編み物をしたい、というママさんにもおすすめです。

おっとりほんわかした話し方に癒される

収納バスケットの完成品に毛糸玉を6個入れて両手で持って見せている画像
出典 : YouTube

ハピママさんは、概要欄にも記載してありますが、二人のお子さんのママユーチューバーだそうです。

顔出しはしていないものの、話し方で人柄の良さがにじみ出ているんですよね。

ハピママさん自身も、編み物を心から楽しんでいるのがわかります。

動画を見ている人に対して「無理なくしっかり休憩をとりながら、一緒に楽しみましょう」と優しく気遣ってくれていますよ。

子育てや仕事で、頭がいっぱいいっぱいになってしまっている時はありませんか?

ハピママさんの動画を見て編み物をすることは、心のデトックス効果があると言っても過言ではありません。

視聴者に寄り添う神対応ユーチューバー

 かわいいです♡祖母へのプレゼントにしようかな… 久しぶりの編み物なので、楽しみです! 次の動画、楽しみにしています! 側面の模様素敵です♡

happyknittingmama/ハピママ

 ハピママさん♪こんばんは(*^^*) ハピママさんの動画待ってました。 とても可愛いので、私も編んでみます。次回もワクワクしながら待っています(`・ω・´)

happyknittingmama/ハピママ

ハピママさんは、視聴者が楽しく気軽に編み物ができるよう、長くなりそうな動画は2つ以上の動画に分けています。

また、視聴者から寄せられたコメント欄に必ず目を通して、質問に返答してくれます。

「こんなものが作りたい」というリクエストにも、対応してくれることがありますよ。

収納バスケットの完成品の幅をメジャーで測っている画像
出典 : YouTube

過去の動画にないもので、編んでみたい作品があれば、ハピママさんにリクエストしてみてくださいね。

今回は、happyknittingmama/ハピママより、100均セリアの毛糸で作る収納バスケットの作り方動画の魅力をお伝えしました。

編み物は、基本を覚えてしまえば、少ない材料費で様々なインテリアグッズやアクセサリー、洋服も編むことができます。

この記事を読んで、かぎ針編みに興味が湧いた方は、ハピママさんの動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2