【簡単でおしゃれ】ファスナーとポケット付きトートバッグの作り方

完成したトートバッグが並んでいる様子。
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.9万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、おしゃれなトートバッグの作り方を教えてくれていますよ。

ご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンドメイドのたのしさ

完成したバッグを開封している様子。
出典 : YouTube

この動画では、Handmade SunMoon’s Sewing DIYが実際につくったトートバッグが登場します。

今は、いろいろな種類や形をしたバッグがありますが、オリジナルのものをつくってみるのもたのしいかもしれませんよ。

平安きりん

どんなものが、出てくるのかとても気になりますよね。

ものづくりが好きという方は、ぜひこの動画を見てみてください。

材料について

数枚の布の長さを説明している様子。
出典 : YouTube
材料について
  • 表地(上) : 2枚(縦21㎝×横39㎝)
  • 外ポケット : 裏地2枚、表地2枚(縦14㎝×横14㎝)
  • ファスナー : 30㎝2本

動画の中で、実際にどんな材料を使うのかも、気になるところですよね。

せっかくなら、かわいいデザインのものをつくってみたいわ。

その他の材料の詳細なども、詳しく説明してくれていますので、チェックしてみましょう。

だれにでも伝わりやすい説明

材料の詳細を図面で説明している様子。
出典 : YouTube

動画の途中では、材料の詳細を図面を使って、丁寧に教えてくれています。

材料の説明が、分かりやすいっていうのはとてもうれしいですよね。

図面を使って、示してくれているのはとても親切だわ。

きちんと、工夫をこらしてつくられた動画だということも、伝わってきますよ。

この動画を活用すれば、いいものがつくれそうね。

ぜひ、そのあたりにも注目して、ハンドメイドを楽しんでみてください。

だれかといっしょなら大丈夫かも

完成したトートバッグが置かれている様子。
出典 : YouTube

今回の動画では、ミシンを使って工程を進めていく場面があります。

ハンドメイドでは、ミシンを使ってものづくりをすることが多いですよね。

この動画は、縫う工程も丁寧に伝えてくれているので、隣で一緒につくっている感覚になれますよ。

苦手なミシンも、動画といっしょなら心細くならないかもね。

チャレンジしてみたくなった方は、Handmade SunMoon’s Sewing DIYの動画を気軽に覗いてみてください。

オリジナルでおしゃれなデザイン

完成済みのトートバッグが置かれている様子。
出典 : YouTube

動画の最後には、完成したトートバッグがかわいくお披露目されています。

なんてかわいいデザインなのかしら。

とてもおしゃれなトートバッグが完成しましたね。

バッグの他にも、つくれそうなものがないのかな。

今回のトートバックの作り方以外にも、色々な動画が紹介されていますので、ぜひ活用してみてくださいね。