「aoneco.」(登録者数2.39万人)よりご紹介します。
今回は、ハンドメイドアクセサリーに使えるタッセルの作り方を解説している動画です。
タッセルの基本的な作り方と綺麗に仕上げるポイントを、分かりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
用意するもの
タッセル作りに必要な材料や道具は、こちらの通りです。
- 刺繍糸
- 厚紙
- はさみ
- 丸カン
- 工具類
- 紙
- 針、糸通し
これを見ただけだと、どんなものを用意していいか分からない…という初心者の方でも大丈夫です。
今回使っている材料については、詳しく解説してくれているので心配いりません。
手元が見やすく初心者でも分かりやすい
こちらの動画では、映像だけではなく、投稿者さんが説明しながら作ってくれています。
落ち着いた声でゆっくり解説してくれるので、実際に作りながらでも、とても聞き取りやすいです。
また、手元を大きく映しているので、細かい作業をどうやっているのか参考にすることができます。
糸を結ぶのがうまくできない…。
丸カンってどうやって付ければいいんだろう?
そんな疑問をお持ちの方でも、動画を見て細かいところも確認できるので、安心して作業を進めることができますよ。
タッセルをきれいに仕上げるコツは?
こちらの動画では、タッセルを作る流れだけでなく、きれいに仕上げるコツも紹介しています。
- 結んだ後の糸の処理はどのようにすればいいの?
- うねったりはねたりしている糸は、どうすればまっすぐにできる?
- 糸を切り揃えるときに使う紙のガイドを巻きやすくするには?
このようなポイントが解説されています。
ちょっとしたコツで、仕上がりがワンランクアップすることを実感できますよ。
そのコツは、ぜひ動画でチェックしてみてください。
動画を見て練習すれば、きれいなタッセルが簡単に作れるようになりますよ。
色々なハンドメイド作品に応用してみよう
この動画でタッセルの基本的な作り方さえマスターすれば、さまざまなアイテムに展開できます。
たとえば、刺繍糸の色や太さを変えたり、好きな長さに調節したりできますよ。
さらに慣れてきたら、毛糸・リボン・レースなど、素材を変えてタッセルも作るのもいいですね。
- イヤリング、ピアス
- バッグ(ポーチ)チャーム
- カーテンのチャーム
- ヘアゴム
- キーホルダー
- ブレスレット など
アイディア次第で色々なアイテムに応用できる基本のタッセル、動画を参考に挑戦してみてくださいね。
また、刺繍のやり方を解説している動画もあるので、チャンネル登録をオススメします。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。