【細長いはぎれも活かせる】布で作る簡単便利なキーホルダー

布に穴をあけて作るキーホルダーの紹介です
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数14.3万人)よりご紹介します。

今回は、はぎれを活用できる、布のキーホルダーの作り方です。

ご自宅に細長いはぎれが余っている方は、必見の動画ですよ。

完成イメージ

穴のある細長いキーホルダーを作ります
出典 : YouTube

まずは、完成したキーホルダーを動画で見てみましょう。

穴あきで細長い形は、キーホルダーだけでなく、傘の目印など、様々な使い方ができそうです。

平安きりん

布でキーホルダーが作れるなんてすごいですよね。

ぜひ作ってみたいですが、布に穴をあけるなんて難しそうです。

平安きりん

どんなふうに穴をあけるのか、気になりますね。

今回は、ペットボトルのキャップ程度の大きさの穴を布にあけます。

手順は動画でしっかり説明されていますので、初心者の方も大丈夫ですよ。

準備するもの

材料を確認します
出典 : YouTube

材料はなんと、同じ大きさの布2枚のみで、とってもシンプルです。

しっかりさせたい場合は接着心を使用します。

布の大きさはお好みですが、最低限必要な幅がありますので、動画で確認してください。

平安きりん

ご自宅にはぎれがあれば、すぐにでも作れてしまいますね。

準備するものが少ないと、初心者でも簡単にできそうな気がします。

平安きりん

布に穴を作る際は、ペットボトルのキャップもあると便利ですよ。

作成手順

準備した布を縫っていきます
出典 : YouTube

作成も、穴をあけてから周りを縫うだけなので、手順としてはシンプルです。

肝心の、穴の作り方が知りたいですのですが…。

布に穴を作る方法
  1. 中表にした布に円を描く
  2. 円に沿って縫う
  3. 円よりやや内側の布を切り取る
  4. あいた穴から布を通して表に返す

文章でまとめるとこのような手順ですが、ここは特に、動画で実際の作業を観たほうが格段に理解しやすいです。

平安きりん

円に沿った縫い方も、動画で動きを確認しながらだとわかりやすいですよ。

動画を観ながらなら、私でもできるような気がしてきました。

アレンジもおすすめ

完成した布のキーホルダーです
出典 : YouTube

布のカードのような、可愛いキーホルダーの完成です。

タグを付けてアレンジ

動画のように、布にタグを付けても可愛いです。

お気に入りのデザインのタグや、ネームタグを付けてもいいですね。

平安きりん

穴の部分に、お気に入りのキーホルダーを一緒に付けても可愛いんですよ。

キルト芯バージョン

キルト芯で作成すれば、よりしっかりとしたキーホルダーにアレンジできます。

キルト芯は厚いので、サイズは大きめの方が縫いやすいようです。

大きめのキーホルダーなら、使いみちの幅も拡がりますね。

平安きりん

キルト芯での作成も同じ動画で確認できますよ。

お気に入りの布でも作ってみたくなりました。

シンプルな形だけに、布選びやサイズを変えて色々楽しめそうな作品です。

作ってみたいと思った方は、ぜひこちらの動画を参考にしてみてくださいね。