ビニールコート生地で作るトイレットペーパーホルダーカバー

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数13.2万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、トイレットペーパーのホルダーカバーを作る動画ですよ。

動画を見ながら簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてください。

平安きりん

トイレの雰囲気を変えたいけれど、あまり物を置きたくない方にオススメです。


殺風景になりがちなトイレの空間を、居心地のよい空間にランクアップしましょう。

使用する材料

使用するビニールコート生地の写真
出典 : YouTube

使用している材料は、ビニールコート生地のみです。

布生地を使うことが多い方は、この機会にぜひ、普段とは違う生地を使って作られてみてはいかがでしょう。

生地をどこで購入したか等、動画内や概要欄で詳しく説明してあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

気をつけるポイント

簡単に作ることが出来るトイレットペーパーホルダーカバーですが、投稿者は作成時に気を付けることを伝えています。

マチ針禁止

生地の素材をチェック中の写真
出典 : YouTube

ビニールコート生地は、布の生地と違って、マチ針を使用してしまうと穴があいてしまいます。

そこで、投稿者は手芸用のクリップを使って代用していました。

文房具のクリップでもいいようなので、お家にあるもので代用してみてくださいね。

トイレットペーパーホルダーの幅

トイレットペーパーホルダー幅確認中の写真
出典 : YouTube

トイレットペーパーホルダーの幅は、使用している物の幅を測って作成してください。

この幅にフィットするよう生地を準備するのですが、縫い代も込みで調整することを忘れないよう気をつけてくださいね。

分かりやすい解説

製作中の写真
出典 : YouTube

動画では、明るい声の解説が特徴的です。

また、折り畳む位置や縫う場所など、スタンプで示したり指差しをしていて視覚的にも分かりやすいですよ。

作業テンポが早い動画なので、ミシンで縫いあげていくシーンは見ていて爽快です。


投稿者の手さばきを見ていると、自分も手際よく出来るようになりたいとモチベーションが上がりますね。

さっそく使ってみましょう

トイレットペーパーホルダーカバーが完成した写真
出典 : YouTube

投稿者は出来上がった作品を使用し、実際に装着の仕方を説明しています。


こんなに可愛いと、すぐに使いたくなりますね。

平安きりん

柄を変えて季節を楽しんだり、お子様の好きなキャラクターデザインの物で作ると、トイレに行く楽しみになりそうです。

トイレットペーパーホルダーカバーのメリット
  • 埃などの汚れから守る
  • トイレ空間をオシャレに飾ることが出来る
  • 補充用のトイレットペーパーを設置出来る

トイレットペーパーホルダーカバーがあることで、このようなメリットがあります。

今回使用しているビニールコート生地は汚れに強く、防水性・耐久性もあるのでカバーにピッタリの素材ですね。


ぜひ、動画を参考にしながら作ってみてください。