【初心者向け】フック式ピアスの作り方~チェーンを使ったアレンジ

Aloha Mama」(登録者数1.39万人)よりご紹介します。

人気アクセサリーデザイナーの「Aloha Mama」のチャンネルから、フック式ピアスの作り方の動画をピックアップします。

ハワイ島在住のCHIYOさんの作品は、おしゃれで素敵なものばかり。この動画の作品も思わず欲しくなりますよね。

とても丁寧でわかりやすいこの動画は、自分でアクセサリーを作ってみたいハンドメイド初心者にオススメの動画です。

道具と材料の準備

ピアスの種類にはスタッドピアスやリングピアスなどありますが、この動画ではフック式ピアスにチェーンをつなげて作っています。

フック式ピアスってどんなもの?

ピアスホールに鍵型のフックを引っ掛けるタイプのものです。

ハンドメイド用の金具には色々な種類がありますが、この動画では9ピンTピンを使って作っていく方法を紹介しています。

9ピンTピンでの作り方をマスターすれば、どんなピアスにも応用できるのが嬉しいですね。

動画では制作に必要な道具と材料を紹介していますので、初心者でも安心して作業に取り掛かることができますよ。

作り方①~基礎を作る

フック式ピアスの基礎の作り方の紹介。
出典 : YouTube

では早速、ピアスを作っていきましょう。作業工程は、大きくわけて基礎作りとパーツをつける作業の2工程です。

この動画では、ゆらゆらと揺れるデザインが素敵なチェーンをつなげたものを紹介しています。

チェーンピアスは、付属のパーツによってエレガントにもカジュアルにも合わせることができ活躍シーンが多いでしょう。

チェーンはどんなものを使ったら良いの?

色々な種類がありますが、動画では初心者向けのものを使用しています。しっかりチェックして下さいね。

少し難しそうに見えるフック式ピアスですが、動画を見ながら作れば安心して作ることができます。

また、手元にフォーカスして動画の撮影をしてくれているので、細かい部分もとても見やすく分かりやすいですよ。

それぞれの作業で上手くできるコツやポイントを解説しているので、しっかり聞いていてくださいね。

作り方②~パーツをつける

次の作業工程の紹介。
出典 : YouTube

フック式ピアスの基礎ができあがったら、次は天然石やチャームなどのパーツをつけていく作業です。

動画をコマ送りして全工程を見せているので、つまずきやすい作業の解決方法もわかります。

天然石やパーツは組み合わせ次第でいろんなデザインのピアスができるので、楽しみながら作業ができるでしょう。

家族や友達にプレゼントしても喜ばれそう。世界にひとつだけのピアスを作りましょう。

動画では、パーツをつけていく作業を絵に書いて説明しています。

チェーンの向きとパーツのつけ方で作品の仕上がりが違ってきますので、ここもしっかりチェックしてくださいね。

上手にワイヤーを丸くする方法

ワイヤーを上手に丸くするコツを教えています。
出典 : YouTube

ピアス金具を作るときに難しいと感じるワイヤーの丸め方。失敗例も挙げているのでとてもわかりやすいですよ。

「あるある」と同意できる失敗例ばかりで、上手くできる方法を合わせて紹介しているのでとても参考になります。

キレイな丸型を作ることができると、作品全体のクオリティが上がりますよ。

このような細部まで丁寧な作業は、大人気のアクセサリーデザイナーのCHIYOさんだからこそです。

作品はもちろん作業の丁寧なところも真似をして、素敵なアクセサリーを作りたいですね。

平安きりん

素敵な作品がたくさんアップされているインスタグラムも要チェックです。

Instagram : Chiyo Wilson アクセサリー♡美容

成功のヒントがたくさん

ライフスタイルもお洒落なCHIYOさんの動画は、ピアスの作り方以外にも成功のヒントをたくさん紹介しています。

初心者はもちろん、ハンドメイドアクセサリー作家として活躍していきたい方は必見です。

是非「Aloha Mama」のフック式ピアスの作り方をチェックして下さいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにAloha Mamaことハワイ在住ウィルソン千代さんのインタビューを掲載しています
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2