三角クレイジーパッチワークをアレンジしてポーチを作ろう【前編】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ろまんうさちゃん」(登録者数3,970人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、三角クレイジーパッチワークをアレンジしたポーチの作り方の動画(前編)です。

それでは早速観ていきましょう。

布を選ぶところも観られます

ピンク系の布が並べられている。「今日はまたこちらのピンクで作りたいと思いました」のテロップが表示されている。
出典 : YouTube

動画の冒頭では、投稿者さんがパッチワークに使う布を選んでいるところをが紹介されています。

布を使用した様々なハンドメイド作品を作っている投稿者さんが、どんな布を持っているのか観ることができますよ。

貴重なシーンなので、見逃さないようにして下さいね。

最初はピンク系の布で作ろうとしていましたが、他の色にしようか迷っているようです。

平安きりん

動画の中にはたくさんの布が登場するので、どんな色や柄の布が登場するのか、ぜひ確かめてみて下さいね。

投稿者さんがどんな布を選んだのか、動画で確認してみてください。

型紙・三角クレイジーパッチワークを作る

型紙を使ってキルト芯をカットしている様子。
出典 : YouTube

布選びが終わったら、三角クレイジーパッチワークを作る工程に進みます。

寸法が書かれた型紙が2つ表示されるので、しっかりメモしておきましょう。

型紙には可愛らしいイラストが添えられていて、とても癒されますよ。

型紙をより使いやすくするためのポイントも紹介されているので、しっかり確認しましょう。

型紙を作ることができたら、三角クレイジーパッチワークを作ります。

細かい作業ですが、1つ1つ丁寧に解説してくれているので安心して下さいね。

パッチワークをするとき、布や縫いしろをどれくらいの長さにしたら良いか迷ってしまうのではないでしょうか。

平安きりん

この動画では、曖昧な表現ではなく、数字を使ってハッキリと教えてくれているのでとても分かりやすいですよ。

様々な色や柄を使ってパッチワークを作っている様子は、見ていてとてもワクワクします。

ぜひお好みの布を用意して、クレイジー三角パッチワークを作ってみて下さいね。

ゆがむのは気にしなくてOK

ミシンで布を縫っている様子。「ゆがむのは気にしないでやりやすい方法で気軽に縫ってください」のテロップが表示されている。
出典 : YouTube

今回の動画では、ミシンを使って三角クレイジーパッチワークを作る方法が紹介されています。

ハンドメイドは好きだけど、ミシンで作業するのは苦手です…。

動画のテロップで、「ゆがむのは気にしないでやりやすい方法で気軽に縫ってください」と伝えてくれています。

これなら、ミシンが苦手と感じている方でも肩の力を抜いて作業できますね。

前半と後半に分かれていて動画が長すぎない

この記事の冒頭でもお伝えした通り、三角パッチワークのポーチの作り方の動画は、前半と後半に分かれています。

そのため、動画が長すぎず気軽に視聴できますよ。

まずは予習として一度動画を観たり、早速動画を観ながら作ってみたりと、視聴の仕方もいろいろ選べるのでオススメです。

また、概要欄にはクレイジーパッチで椅子カバーという動画のリンクも貼られています。

こちらの動画も併せて観ると、クレイジーパッチがより分かりやすくなるとのことです。

より知識を高めたいと思った方は、ぜひこちらの動画もチェックしてみてくださいね。

三角クレイジーパッチワークを学ぼう

前編で紹介されているのは、三角クレイジーパッチワークの作り方までです。

出来上がったパッチワークを縫い合わせてポーチを作る方法は、三角クレイジーパッチワーク後編で紹介されています。

ポーチを完成させるために、まずは今回ご紹介した前半の動画を視聴して、三角クレイジーパッチワークをしっかり学んで下さいね。