【初心者でも簡単】クリスマス向けフェルトの小物入れの作り方

okoni5(チャンネル登録者数11.2万人)よりご紹介します。

ツリーを飾って、ケーキを食べて、プレゼントを交換して楽しいクリスマス。皆さん大好きですよね。

大きな靴下にプレゼントが入った風景を想像すると、中に入っているものが見えないからワクワクして楽しいですよね。

お菓子などのプレゼントを入れられるクリスマスカラーのハート型小物入れを簡単に作ることができるってご存じでしたか?

平安きりん

針と糸をほとんど使わずに作れるので、ハンドメイド初心者でも簡単にかわいい小物入れが作れますよ

今回はフェルトで作るハート型小物入れの作り方動画をご紹介します。

本動画の見どころ4つ
  1. 型紙の作り方から教えてくれる
  2. 型紙の写し方や裁断の仕方まで丁寧に解説
  3. 針と糸を使わないので簡単に作れる
  4. アレンジバージョンも教えてくれる

型紙の作り方から教えてくれる

1枚の紙から型紙を作る用法を分かりやすく教えてくれます。
出典 : YouTube

裁縫をする人にとって最も大事な型紙。型紙は本やキットを買わないと手に入りません。

ネットでも無料の型紙はありますが、印刷する必要があって面倒に感じてしまいます。

平安きりん

この動画では、1枚の紙から型紙を作る方法を分かりやすく教えてくれますよ。

慣れてきたら線(編み込む部分)の幅を太くしたり、細くしたりして変えてみましょう。

編み込みが大きくなったり、細かくなったり、雰囲気が変わって面白そうですね。

ぜひ自分好みのデザインで型紙作りにも挑戦してみてください。

型紙の写し方や裁断の仕方まで丁寧に解説

型紙を正確に写す方法や、きれいに布を裁断する方法を教えてくれます。
出典 : YouTube

作品をきれいに仕上げるためには布に型紙を正確に写し、写した線のとおりに布を裁断することが大切です。

型紙を写すときや裁断するときに困る事
  • 型紙がよれて直線を簡単・きれいに写せない
  • カットするときに線の内側や外側がそろわず、布の大きさがバラバラになってしまう
  • カットした後に型紙を写した時の線が残る

など

この動画では、どうやったら型紙の通りに

  • 正確・簡単に布に写せるのか
  • 大きさを統一してきれいに裁断できるのか

を丁寧に教えてくれます。

針と糸を使わないので簡単に作れる

針と糸を使わずにフェルトを編んで小物を作ります。
出典 : YouTube

可愛いクリスマスグッズを作りたいけれど、裁縫が苦手…。

このように感じてしまう人でもフェルトを切って編み込むだけで可愛いハートの形の小物入れが作れます。

針を使うのは最後に持ち手を付けるときだけなので、とっても簡単ですね。

アレンジバージョンも教えてくれる

ハート型以外のアレンジバージョンを紹介してくれます。
出典 : YouTube

動画の最後にアレンジバージョンの小物入れも教えてくれます。

これもクリスマスらしくとっても可愛いので、ハートの形の小物入れと一緒に作って飾ってみたくなります。

平安きりん

単色ではなくクリスマスカラーのプレゼント入れだと、子供も喜んでくれそうですね。

クリスマスにフェルト小物を作ってみませんか

とっても簡単に作れるハート型の小物入れ。いかがだったでしょうか?

子供のクリスマスパーティで手作りのハート型小物入れにお菓子を入れて、お友達に配っても楽しいですね。

本動画の見どころ4つ
  1. 型紙の作り方から教えてくれる
  2. 型紙の写し方や裁断の仕方まで丁寧に解説
  3. 針と糸を使わないので簡単に作れる
  4. アレンジバージョンも教えてくれる

サイズを大きくすればお菓子よりも大きなプレゼントを入れることができます。

中に何が入っているか見えないからこそ、想像してワクワクしますよね。

サイズを小さくすればクリスマスツリーに飾るオーナメントとしても使えます。より一層、クリスマス気分を楽しめます。

平安きりん

サイズ以外のアレンジとして、動画で紹介していたクリスマスカラー以外で作れば、ほかのイベントでも使えます。

ぜひ一度、okoni5の動画をご覧になりながら、可愛い小物入れ作りに挑戦してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2