【レザークラフト初心者さん必見】オシャレで簡単にできるキーケース

「ネトラポートch」(登録者数3.38万人)よりご紹介します。

この動画では、革を使ったハンドメイド小物の基本であるキーケースの作り方を丁寧に紹介してくれています。

また、嬉しいことに、タイトル下には型紙PDFのURLが掲載されていて、無料ダウンロードすることが可能。

これから、レザークラフトを始めたい方、最近、レザークラフトを始めたばかりという方にオススメの動画です。

道具と材料の準備~型紙を切る

キーケースを作るために、必要な道具と材料を紹介します。
出典 : YouTube
道具
  1. カッター(革包丁)
  2. ゴム板&カッターマット
  3. 重り
  4. ガラス板&ドレッサーなど革を磨く道具
  5. トコノール
  6. ディバイダ
  7. 菱目打ち
  8. トンカチ
  9. へり落とし
  10. ハサミ
  11. ライター
  12. 木工用ボンド
  13. 手縫い針&ろう引き糸
  14. 型紙
  15. 厚紙
材料
  • 革(ハギレでOK)厚さ2mmのオイルレザーを使用
  • ひも(40cm)
  • ハトメパンチ&ハトメリング

道具と材料の準備ができたら、型紙に合わせて革をカットしていきます。

キーケースの表面と裏面は、違う革を使用しても良いでしょう。

平安きりん

「段取り八分の仕事二分」

仕事は8割が準備で、残りの2割は実行するだけという意味のことわざです。

準備は大変ですが、道具と材料が揃えば、あとはひたすら作るだけです。

作業もスムーズにできるので、下準備はしっかりしてから製作に入りましょう。

「ネトラポートch」では、各道具の使い方を紹介しているものもあるので、使い方がわからないものはチェックしてくださいね。

スマートキーケースを作る その1

型紙に合わせて厚紙をカットしたら、いよいよキーケースを作っていきます。
出典 : YouTube

道具と材料の準備ができたら、ダウンロードして印刷した型紙を、厚紙に合わせてカットしていきます。

厚紙の型紙ができたら、下準備をしていきましょう。

下準備 1.

トコノールを塗ったり、ガラスをかけたりしていきます。

続いて、型紙を革に写してカットします。

下準備を丁寧にすることで、仕上がりのクオリティに差がでてくるので、手を抜かずにしっかり作業していきましょう。

平安きりん

トコノールとは、初心者でもムラなく塗ることができる革の仕上げ材です。

下準備 2.

ひもを通すために、ハトメリングをつけていきます。
出典 : YouTube

革をカットしたら、ひもを通すためのハトメリングをつける準備をします。

ハトメリングの大きさは、使用するひもの太さに合わせて選ぶと良いでしょう。

ひもは、色の違う革のハギレを細くカットして使ってもオシャレですね。

ハトメリングをつけたら、木工用ボンドで表面と裏面をつけていきます。

ボンドって、ベタベタと手にくっついてしまいますよね。

しっかり拭いながら、革についてしまわないように丁寧に作業していきましょう。

ポイント

ボンドが革についてしまうと、白残りすることがあります。くっついてしまったら、きれいに拭きましょう。

ボンドが乾いたら、ドレッサーをかけます。

平安きりん

ドレッサーとは、取っ手のついたやすりです。

スマートキーケースを作る その2

革に穴をあけて、糸で縫っていきます。
出典 : YouTube

いよいよ、スマートキーケースの形に仕上げていきます。

革に穴をあけて糸で縫う

ディバイダーで、革に縫い線をひいて、線にそって菱目打ちとトンカチで穴をあけていきます。

菱目打ちとトンカチを使う作業は、レザークラフトをしているという実感が感じられる楽しい作業ですね。

穴があいたら、糸で縫っていきます。

平安きりん

ディバイダーとは、革に線をひくためのコンパス状の工具です。

仕上げをする

縫い終わったら、仕上げをしていきます。
出典 : YouTube

キーケース作りも大詰めです。下準備と同様に、丁寧に磨いていきましょう。

仕上げの方法
  • ドレッサーをかける。
  • へり落としをする。
  • トコノールを塗って、フウエスで磨く。
  • 紙やすりでけずる。

スマートキーケースの本体は、これで完成です。

平安きりん

フウエスとは、油や汚れを取り除くための革のメンテナンスに使う布です。

ひもをつけて完成

ひもを付けて鍵を取り付ける様子を、動画で説明します。
出典 : YouTube

本体ができあがったら、ひもをつけて仕上げていきます。オシャレなスマートキーケースので完成です。

初心者でもわかりやすい解説

レザークラフトは、難しく感じるかもしれませんが、この動画は、そんな初心者さんにもわかりやすいように、本当に丁寧に解説してくれています。

しかも、「ネトラポートch」のチャンネルで紹介されている作品は、型紙PDFのURLが無料で掲載されています。

レザークラフトを楽しさを発信している、ネトラポートchの動画を、是非チェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2