【ぷっくり可愛い】刺しゅうのシルエットブローチの作り方:後編

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「動物刺しゅう Chicchi 」(登録者数5.57万人)よりご紹介します。

今回は、猫の刺しゅうでシルエットブローチを作る方法(後編)を解説している動画です。

ワンポイントとして使うイメージの刺しゅうですが、刺しゅうが主役のシルエットブローチを作ってみませんか?

失敗しないために注意するポイントを解説

ブローチピンの大きさを意識して刺しゅうを決めるのがポイント
出典 : YouTube

完成した刺しゅうを使ってシルエットブローチを作っているのに途中で、失敗していることに気づくと悲しくなりますよね。

この動画では、シルエットブローチにする刺しゅうを作るときの注意ポイントを解説しています。

刺しゅうでシルエットブローチを作るなら、ぜひ押さえておきたい内容ですよ。

平安きりん

事前に注意するポイントが分かれば、失敗しにくいですね。

詳しくは、ぜひ動画を観て確認してみてください。

手元がよく見えるから分かりやすい

複雑な工程の部分も手元を大きく見せてくれるので分かりやすい。
出典 : YouTube

ハンドメイドでは、細かい作業をすることがよくありますよね。

本であれば、縫った後の絵や針の軌跡が書いています。

針はどういう風に持っているの?どんな風に動かすの?

作品はどんな風に持つと良いの?

本だと手の動かし方が分かりにくいなぁ…。

このように、もう少し分かりやすければいいのにと感じた経験はありませんか?

この動画では、縫い方やカットの仕方など、実際にその作業を見ることができるのでとても分かりやすいです。

「手に隠れて何をしているかわからない…」ということはなく、作品や手元が大きく見えるように撮影されています。

繰り返しの工程は倍速にしている

繰り返しの工程では倍速にして動画を短くしてくれている。
出典 : YouTube

縫ったりカットしたりする工程は、どうしても繰り返しになる部分がでてきます。

どんなに良い動画でも、同じ工程を長時間観るのは飽きてきて、少し疲れてしまいませんか?

YouTubeの再生速度の設定を、自分で変更すれば時短することはできますが、少し面倒に感じてしまいます。

自分で早送りするのは面倒だけど、工程の内容は全部ノーカットで見たい

この動画では、1つの工程の中で繰り返し同じ作業をする部分では、動画を短くするために倍速になっています。

自分で早送りする面倒もないし、工程がスキップされてしまうこともありません。

平安きりん

視聴者が飽きないように、配慮や工夫がされているのが嬉しいですね。

最後に作品の全体像を見せてくれる

作品の全体像を最後に見せていて、細かい部分も分かる。
出典 : YouTube

お手本の細かいところも見てみたいな。

自分で作った作品と、お手本になる作品とを比べてみたいですよね。

この動画では、全ての工程が終わった後、最後に色々な角度から作品を見せてくれます。

全体像を見て分かることの例
  • 裏のフェルトに丸みを付けるカットの仕方
  • 刺しゅうのふっくら感

このように、完成した作品の細かいところまで見ることができます。

素敵なシルエットブローチを作りましょう

せっかく時間をかけて刺しゅうしても、ポーチやハンカチだとカバンやポケットにしまって見えません。

できれば目立つ所にさりげなく刺しゅうを付けたい。

シルエットブローチならカバンや帽子、ストールなどの目立つ所につけることができますよ。

本動画のみどころ4つ
  1. きれいに仕上がるコツや注意ポイントを解説
  2. 手元がよく見えるから分かりやすい
  3. 繰り返しの工程では倍速にしている
  4. 最後に作品の全体を見せてくれる

今回ご紹介した動画を観れば、初心者でも簡単にシルエットブローチを作ることができます。

自分で作ったぷっくり可愛いシルエットブローチを身に着けると、気分が上がりますね。

こちらの動画を参考にして、可愛いシルエットブローチ作りに挑戦してみてください。