【ぷっくり可愛い】刺しゅうのシルエットブローチの作り方:前編

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「動物刺しゅう Chicchi 」(登録者数5.57万人)よりご紹介します。

今回は、猫の刺しゅうでシルエットブローチを作る方法(前編)を解説している動画です。

ワンポイントとして使うイメージの刺しゅうですが、刺しゅうが主役のシルエットブローチを作ってみませんか?

平安きりん

『刺しゅうでシルエットブローチを作ってみたい』と思われる方はぜひご覧ください。

ブローチ作りに入る前の準備から解説

図案の消し方や糸を痛めないポイントなど、ブローチ作り前の工程を解説しています。
出典 : YouTube

刺しゅうは完成したけど、どうやって図案を消せばいいの…?

失敗して刺しゅうが崩れたり、糸が痛んだりしたらショックだな。

シルエットブローチをキレイに作るコツはあるのかな?

このように、刺しゅうが完成してからも色々と悩んでしまいますよね。

この動画では、シルエットブローチを作る工程に入る前の準備工程も丁寧に解説しています。

解列例
  • 布に残った図案の消し方
  • 失敗して刺しゅう糸を痛めてしまわないためのポイント
  • 刺しゅう部分がふっくらと立体的になる方法

細かく解説しているので、具体的な方法はぜひ動画で確認してみてください。

ブローチ作りに必要な道具を詳しく紹介

ハサミやブローチ、フェルトなど実際に使用する物を丁寧に紹介しています。
出典 : YouTube

シルエットブローチを作ろうと思っても、初めてであれば、こんなお悩みがあるかもしれません。

道具に関するお悩みポイント
  • 必須ではないけどあると便利なものは?
  • 使い勝手のいいオススメの道具はある?

例えば、ハサミひとつとっても、色々な種類があります。

それなら、結局どんな道具を揃えれば良いの…?

この動画では、どんな道具を使ったら良いかも1つ1つ詳しく紹介しています。

平安きりん

シルエットブローチのために何を揃えれば良いかが初心者でも分かりますよ。

字幕と音声の両方で教えてくれる

字幕と音声の両方でポイントを解説しています。
出典 : YouTube

字幕だけの動画だと、動画を観ながら自分で作業をするのは難しいですよね。

あぁ…自分の作業やってたら、字幕で説明してるポイント見逃しちゃった。

1つ1つの工程で動画を一時停止し、ポイントを確認しながら作業してまた再生もできます。

ポイントのたびに一時停止と再生を何回も繰り返すのはちょっと面倒くさいな…。

この動画は、字幕と音声の両方があるので、動画を再生しながら自分の作業をすることができますよ。

音を出せないところで動画を観る場合でも、字幕があるので、ミュートでも使う道具・作業工程やポイントなどが分かります。

きれいに仕上がるコツやポイントを解説

シルエットがキレイに仕上がるポイントを解説しています。
出典 : YouTube

動画や本のお手本を見ながら作っているけれど、完成してみるとお手本と違うことがありませんか。

せっかく作るなら、やっぱりきれいに仕上げたいですよね。

この動画では、何を使うと・何をすると仕上がりのシルエットがきれいになるかを惜しみなく丁寧に解説しています。

素敵なシルエットブローチ作りに挑戦

素敵な刺しゅうが完成した後、「せっかくなら刺しゅうが主役の小物を作ってみたい」と思ったことはありませんか。

今回ご紹介した動画を観れば、ぷっくりとした可愛い刺しゅうのシルエットブローチを手作りできますよ。

本動画の見どころ4つ
  1. ブローチ作りに入る前の準備から解説
  2. ブローチ作りに必要な道具を詳しく紹介
  3. 字幕と音声の両方で教えてくれる
  4. きれいに仕上がるコツやポイントを解説

ブローチならカバン、帽子やストールなど何にでも取り付けられて、オシャレ度がアップしますね。

動画では、きれいに仕上げるコツを1つ1つ丁寧に教えてくれます。

また、作りながらワンポイントアドバイスや失敗しないためのポイントも解説しているので、初めて作る方にもぴったりです。

平安きりん

こちらの動画をご覧になりながら、可愛いシルエットブローチ作りに挑戦してみてくださいね。