【キラキラ可愛い】宝石みたいに見える神秘的な球体の作り方

「miyaRo」(登録者数2.52万人)よりご紹介します。

UVレジンを使用すると、さまざまな形の雑貨やアクセサリーを作ることができます。

今回紹介するのは、シリコンモールドを使用した宝石のような球体の作り方が解説した動画です。

サムネイルを見るだけでも、キラキラと輝いて大人可愛いデザインであることがわかりますよね。

宝石のような球体に必要な材料と道具

宝石のような球体を作成するために使用するネイルパウダーを紹介している写真。ゴールドと白2種類のネイルパウダーが並んでいます。
出典 : YouTube

ここでは、宝石のような球体をつくるために準備する必要がある材料や道具について解説していきます。

必要な材料
  • レジン着色剤
  • ネイルパウダー
  • レジン液

動画では黒色のレジン着色剤を使用しています。

平安きりん

レジン着色剤は動画を真似して同じものを使用しても良いですし、好きな宝石を参考に色を変えてみるのも楽しいですよ。

ネイルパウダーは宝石らしいキラキラ感を演出するために、ラメが入っている素材を選ぶことをオススメします。

初めて挑戦する人は、動画と同じようにゴールドや白のネイルパウダーを選んでみると良いですよ。

平安きりん

レジン着色剤やネイルパウダーは100均などで購入することができるため、お気に入りのものを探してみてくださいね。

必要な道具
  • 球体用のシリコンモールド
  • アイシャドウチップ
  • UVライト

球体用のシリコンモールドは、つくりたい作品の大きさに合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

アイシャドウチップは、球体にネイルパウダーを付けるときに使用します。

UVライトはレジンを硬化させるときに必要です。作品が入る大きさのものを選んでみてください。

作り方はテロップで解説

今回紹介する動画には音声は含まれておらず、解説はテロップで行われています。

重要なポイントをしっかりと説明してくれているため、テロップを読みながら作業を進めてくださいね。

レジンで球体をつくる

レジンで球体を作るために使用するレジン液と黒のレジン着色剤が映っている写真。
出典 : YouTube

まず、シリコンモールドを使用して球体をつくる工程があります。

今回の作品のように濃い着色剤を使うときには作業にコツが必要です。

動画ではそんな細かいコツもきちんと解説してくれているため、ぜひ参考にしてください。

ネイルパウダーを塗る

アイシャドウチップにネイルパウダーをとって、黒色のレジン球体の表面に塗っているようすを写した写真。
出典 : YouTube

レジンで球体をつくった後は、ネイルパウダーを表面に塗布します。

サムネイル画像のようにキレイなツヤを出すためにはどんな塗り方をすれば良いのか気になりますよね。

miyaRoの動画では、ネイルパウダーを塗っている様子も飛ばすことなく撮影しているため、とてもわかりやすいですよ。

平安きりん

気になる部分は動画を一時停止して、手元をよく見ながら塗り方を真似してみましょう。

最後のひと工夫も惜しまず説明

球体用のシリコンモールドに少量のレジン液を注いでいる写真。左手でシリコンモーリドを支えて、右手でレジン液を持っています。
出典 : YouTube

レジンの球体にネイルパウダーを塗るだけだと、せっかく描いた模様が落ちてしまいます。

模様をキレイに残すためにはちょっとしたひと手間が必要です。

とても簡単にできる工程なので、ぜひ作品づくりに取り入れてみてくださいね。

気になる作品が見つかる

完成した宝石のような球体を紹介している写真。左手で、表面にゴールドなどのラメが輝いている黒い球体を2つ持っています。
出典 : YouTube

今回は、シリコンモールドを使用した宝石のような球体の作り方動画を紹介しました。

高級感あふれる美しいデザインを初心者でも簡単に作れるのは魅力的ですよね。

miyaRoでは、レジンを使用したたくさんのアクセサリーや雑貨の作り方が紹介されています。

チャンネル内にはたくさんの動画があるため、見ていて飽きることがありません。

どの作品も独創的で真似したくなるものばかりですよ。

平安きりん

公開されている動画は10分程度のものばかりなので、スキマ時間に見ることができます。

今回の動画を見てレジンハンドメイドに興味が湧けば、miyaRoのチャンネルを覗いて他の作品にも挑戦してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2