【見るだけで分かる洋裁】はおりブラウスの作り方・簡単ソーイング

「ぬいもの日和」(登録者数2.51万人)よりご紹介します。

今回は、はおりブラウスの作り方をご紹介いたします。ぬいもの日和は上品で素敵な洋服作りが特徴の作り方動画です。

洋裁をやってみたいと思いながらも、なかなか手が出せずにいたという方におすすめの動画ですよ。

作る喜びを知る

裁縫で作れるのものはさまざまありますが、なかでも私たちの最も身近にあるものが洋服です。

洋服は日常的に着用しているもので、普段はお店で購入するのが当たり前になっています。

平安きりん

ですから服を自分で作るというイメージがわかなくても不思議ではありません。

しかも裁縫で小物を作るならまだしも、洋服を作るなんて敷居が高いと遠慮がちに考えてしまう方もいるのでは。

そこで登場するのが、今回紹介する「ぬいもの日和」の動画です。

こちらの動画では、自分で洋服を作って着るという喜びを味わえるものとなっています。

動画の一押しポイント
  • 洋服のはじめの一歩を踏み出せない方
  • 洋裁の魅力が存分に伝わる
  • 職人技を堪能できる
  • 所作、手さばきに惚れること間違いなし

シンプルなものであれば、小物類より洋服を作る方が簡単な場合も実際にあります。まずは案ずるより産むが易しです。

今日から「ぬいもの日和」の動画を見て洋裁生活にチャレンジしてみましょう。

洋裁はお気に入りの動画を見つけることから

はおりブラウスの作り方の文字と、白のはおりブラウスを着て座っている女性の身体部分が映し出されている様子
出典 : YouTube

まだ何も分からないのに、どうやって始めたらいいの?という方もいらっしゃるかもしれません。

平安きりん

大丈夫です。好きな洋裁動画があれば、自然と上達します。

「ぬいもの日和」の動画では、プロのパタンナーさんがそれはもう見事な手さばきで、はおりブラウスを完成させていきます。

魔法を使ったかのごとくあっという間で、一切の無駄がないその所作は、洋裁に興味がなくとも心を奪われるでしょう。

もしくは憧れを抱くかもしれません。

平安きりん

上達ポイントは「憧れ」を抱いたその瞬間です。

そうです「憧れ」の感情が生まれたら、もう洋裁マスターになったも同然。

「私も同じように作ってみたい」という思いから真似を始め、人に言われなくても勝手に頑張れてしまうのです。

これが好きこそ物の上手なれです。

真似した方が上手くなる

型紙にカッターをそえて切ろうとしている様子
出典 : YouTube

「ぬいもの日和」の動画では、思わず見惚れてしまうプロならではの所作を、思う存分堪能できます。

例えば型紙を切っている、ただそれだけの動作に神がかっています。動画ではカッターをうねうねと波打ちながら切っていきます。

たったそれだけなのですが、本当に見事。職人技ってこういうことなのだろうなと、ただただ感心するばかり。

白生地を作業台に広げて、両手でシワを伸ばしている様子
出典 : YouTube

生地をバサッと広げる様子も、美しい。

このような手さばきで洋服が作れたらどんなに楽しいだろう、とそんな風に思わせてくれる動画なのです。

平安きりん

初心者が上達する一番の近道は、興味を持つことです。

自分が作りたいモノ、真似したいものがあれば、そこから取り入れていく。その方が格段に洋裁の腕は上がります。

道具や生地、型紙を教えてくれる

ボディにはおりブラウスを合わせている様子
出典 : YouTube

「ぬいもの日和」では、はおりブラウスにおススメの生地や、使用しているアイロンなど、細かいアイテムも教えてくれます。

平安きりん

視聴者目線に立って、知りたいことを出し惜しみすることなく披露してくれますよ。

動画のコメント欄には質問に答える様子が見て取れ、温かなコミュニケーションを大事にしているということがよく分かります。

初心者でも気軽な気持ちで参加できる世界になっていますよ。

自然に笑顔がこぼれちゃうね。

また、はおりブラウスの型紙も動画の序盤で紹介しているので、作りたいと思った方は見てみてくださいね。

まずは楽しむことを最優先に

首より下のはおりブラウスを着せたボディと、はおりブラウスを着た女性が向かい合っている様子
出典 : YouTube

洋裁初心者の方は、初心者だからこそ初めからワクワクした楽しい気持ちで洋裁を始めるべきです。

基礎的なことや簡単なものからというよりも、真似したくなる美しい動画を見てワクワクした気持ちを最優先に持ってくること。

平安きりん

それが上達する最も早い最短ルートになります。

「ぬいもの日和」動画では、自分の心がときめく瞬間を教えてくれます。

そしてその瞬間を心に留めたまま優しく洋裁の世界にいざなってくれます。

魔法のような動画だね。

まずは動画を見て、1着作ってみてください。出来上がった時の達成感を感じてくださいね。

洋裁に興味を持った方は、ぜひ「ぬいもの日和」の動画を登録してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2