【デザインよし着心地よし】普段使いできるゆったりブラウスを作る

「ぬいもの日和」(登録者25,000人)よりご紹介します。

テンセルローンを使った、ゆったりとして着心地のよさそうなVネックブラウスの作り方動画をご紹介させていただきます。

動画の最後には巻き肩の人用のリメイクまで収録されています。完成からさらにリメイクまで、内容もりだくさんの動画です。

それでは、一緒に動画の見所をチェックしていきましょう。

参考になるポイント多数の型紙作り

パターンのふたつ並んだ、鮮明な型紙の画像データです。
出典 : YouTube

まずは型紙ですが、型紙を撮影したものではなく、画像データで見せてくれるので、細部までゆっくり確認できます。

動画を一時停止して転記すれば、ほぼ100%の再現性を持っているでしょう。

また、型紙画像にもアドバイスやコツを表示してくれますので、合わせて確認しましょう。

型紙の書き方をチェック

曲線の引き方や、曲線の手直しの仕方など、参考になるポイントがたくさんあります。丁寧な仕事ぶりを是非、チェックして下さい

また、型紙を書く上でのテクニックや技も紹介してくれますので、動画で確認しておきましょう。

型紙を書く上での、意外に難しいポイントや、初心者さんがぶつかりやすい壁を超えるための技は、きっと参考になるでしょう。

まずはソーイングの第一歩ともいえる、型紙作りの基礎とテクニックを、この動画で確実に身につけましょう。

わずか0.6Mの薄い生地の取り回し

クリーム色の薄い生地、テンセルローンを広げています。
出典 : YouTube

ブラウスに使用する生地はテンセルローンという生地なのですが、簡単に特徴を紹介させていただきます。

テンセルローンの特徴
  • 非常に生地が柔らかい
  • 伸縮性がある
  • シルクのような光沢
  • 生地が薄く繊細

柔らかくて、伸縮性がありとても薄い。つまり、とても取り回しが難しい生地という事になります。

薄くて柔らかい生地は、特有の対策や技術が必要になります。

平安きりん

動画では、縫い縮がおきないようにするための生地の取り回しや、薄い生地を三つ折りにするコツなど、様々な技を披露してくれます。

薄い生地を取り回す技術は、そのまま様々な生地を上手く扱う技術に直結する、是非とも身につけておきたいテクニックです。

肌ざわりバツグンのテンセルローンの扱いを、この動画で是非、身につけてください。

巻き肩の人用のリメイクも

完成したブラウスのネック部分をリメイクしようと指先でつかんでいます。
出典 : YouTube

ブラウスが完成した後は、巻き肩の人用に、作ったブラウスのリメイク方法も収録されています。

巻き肩のせいで、Vネックのネックラインが余ってしまい、少し浮いてしまう状態を解消するリメイクとなっています。

チェックポイント

既製品のブラウスでも応用できるリメイクなので、巻き肩の人は要チェックです

そして、巻き肩の人用のリメイクだけではなく、別動画で今回のブラウスを別のある洋服へとアレンジする動画も展開しています。

ブラウス作りから枝分かれして増えていくソーイングの知識と技術をチェックして、確実に経験を積んでいきましょう。

基礎と技術の詰まったブラウス作り

「ぬいもの日和」より、 ゆったりとして着心地のよさそうなVネックブラウスの作り方の動画をご紹介させていただきました。

型紙を書く上での基礎とテクニック。薄い生地を取り回す技術と技など、基礎と技術の詰まった動画となっています。

この動画で得られる知識と技は、ブラウスだけでなく、色々な洋服づくりに応用できる、とっても大事で力強い基礎力といえます。

平安きりん

動画の概要欄を見て、別の洋服へのアレンジも是非、チェックしておきましょう。

「ぬいもの日和」では、基礎と技術のつまった洋服の作り方や、ソーイングの便利技など様々な動画を配信しています。

なかには、演奏家からのオーダードレスなど、本格的なプロの手仕事を見れる動画などもあります。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。