「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数24万人)よりご紹介します。
今回紹介するのは、ランチバッグにも使えるミニマルシェの編み方動画です。
コットン糸を2本取りで編むので、あっという間に編み上がりますよ。
必要な材料も少ないので、すぐに編み始められるのも嬉しいポイントです。
- ベーシックコットンカラーズ 5玉
- お好みのタグ
- かぎ針 7号
- ハサミ
- とじ針
- マーカー
- 裁ほう上手
編み方も簡単なので、たくさん作って玄関に小物入れとして飾ればインテリアとしても使用することも。
色違いで作っても雰囲気を変えられて楽しそうですね。
- 初心者にも経験者にも見やすい動画
- つまづきやすいポイントもしっかり解説
- 編み図ではわからないスキルが覚えられる
ハピママさんの動画は、初めて編み物をする方でも作品を仕上げられるくらいわかりやすく丁寧な動画です。
初心者の方も安心してチャレンジできますよ。
初心者にも経験者にも見やすい動画
編み物に興味はあるけど、編み図が難しい…
編み物を始めたばかりの頃は、編み図を見るだけで、なにか難しいことをさせられているような気になりますよね。
実際編んでみると、大したことではないのに、編み図になると一気にハードルが上がったように感じてしまいます。
ハピママさんの動画なら編み図が読めなくても大丈夫。
編み図が読めない初心者の方でも、動画を見ながら一緒に編んでいくだけで作品を完成させることができます。
ハピママさんの動画がすごいのは、初心者だけでなく、経験者にもストレスなく動画を楽しめるように工夫されているところです。
私はどの程度作業が進んだか、確認しながら編みたいので編み図がある方がわかりやすいの。
編み図を使って進行度を確かめたい経験者に対して、編み図の代わりに一覧表を使って、進み具合を確認できるようにしています。
編み図の代わりに一覧表を使うことで、編み物の進み具合がひと目で確認できる。
初心者にも経験者にも、ストレスなく編み物を楽しめるよう考えられているのもハピママさんの動画の大きな魅力です。
つまづきやすいポイントもしっかり解説
初心者がつまづきやすいポイントも動画内では時間をかけて詳しく解説してくれます。
輪の作り目
輪の作り目とは、指に巻いて作った輪の中にかぎ針を入れ鎖編みをし、糸を引き絞ってつくる作り目のことです。
糸を引っ張ったけれど、輪の中心がたるんだままで作り目にならないよ。
輪の作り目の場合、糸の引き絞り方にコツがあります。
いきなり糸端を引いてしまうと、たるみがでてうまく輪を絞ることができません。
糸の引き方のコツは動画内でハピママさんが教えてくれます。ちょっとしたことなので見逃さないでくださいね。
模様編みの仕方
模様編みって本で見てもわかりづらくて難しいんだよね…
編み図になるとややこしく見える模様編みも動画なら簡単に編むことができますよ。
編み方も鎖編みしか使われていないので、身構えず動画を見ながら一緒にやってみましょう。
編地のどこにかぎ針を差し込んでいるかに注目して見てみてくださいね。
編み図ではわからないスキルが覚えられる
編み物では、編み図だけではわからない小さなスキルがあります。
- 糸の交換の仕方
- 交換した糸の端の編みくるみ方
- 編み終わりの糸処理の仕方
今までなんとなくやっていたけれど、これで本当にあってるのかな。
糸の交換や、糸端の処理は編み物をしていれば自然とやっていますよね。
ただ正しくできているか、よくわからない方もいらっしゃるかもしれません。
編み図に乗っていない些細なスキルは、編み物教室にでも通わない限り通常教わる機会がありません。
親や、周りにいる人の中に編み物に詳しい方がいれば、教わることも出来ますがそうした方ばかりではないでしょう。
普段一人で編み物をされている方にとっては、普段見ることのできない小さなスキルを確認できるチャンスです。
今まで「なんとなく」で済ませていた小さなモヤモヤもすっきりと解決できますよ。
お気に入りのミニマルシェを編んでみよう
今回はhappyknittingmama/ハピママのコットン糸で編むミニマルシェ動画の見どころについてご紹介しました。
ころっとしてかわいいく、インテリアとしても使えます。編み方も簡単なので、色違いで編んでたくさん活用してくださいね。
happyknittingmama/ハピママでは、この他にも大人かわいいアイテムがたくさん紹介されています。
書籍も出版されているので、編み物に興味を持ったという方は動画と合わせてぜひチェックしてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。