【収納力あり】見た目以上に使い易い簡単ショルダーバッグの作り方

出来上がったショルダーバッグの表側、裏側、中身をあけた様子
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.49万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、普段使いに持ってこいのショルダーバッグです。

普段持ち歩くからこそ、使い易くシンプルなバッグをお探しの方は、ぜひ動画をご覧ください。

動画のポイント

今回のショルダーバッグは見た目も作り方もシンプルですが、使う人のことを考えた作りになっています。

まさに痒い所に手が届く感じね。

早速、1つ1つ見ていきましょう。

材料紹介

材料を全て並べて外ポケットの裏地のサイズを示している図
出典 : YouTube

まずは材料からご紹介します。

写真のように材料を並べてくれるので、見やすいんですよ。

裏地付きなのね。

ショルダー紐も付けられるように、Dカンがあります。

口が開かないようにプラスナップもつけるんですよ。

シンプルだけど、ただまっすぐ縫って終わりじゃないのね。

私は外ポケットに使われている生地が気になりました。

そんな時は概要欄を見てみましょう。

平安きりん

生地の購入先がリンクしてあるんですよ。

概要欄には、動画で使った材料の購入先を教えてくれています。

同じ生地で作りたい時には嬉しいですね。

合計5個のポケット

表と裏に外ポケットを縫うための縫い代を書いている図
出典 : YouTube

外ポケットは、表と裏合わせて3か所もあるんですよ。

外ポケットがあると物が取り出しやすく、グッと使い易くなるんですね。

ポケットにもプラスナップを付けます。

物がポロっと落ちるのを防ぐのね。

この他に、なんと内ポケットは2つも付いています。

これで、鍵やカード類といった細かいものがバッグの中でなくなる心配が減りますね。

マチで収納力アップ

表地と裏地にマチを付けて待ち針で固定している様子
出典 : YouTube

縫い合わせたバッグの底になる部分には、ステッチを入れます。

なんで底にステッチをするのかしら。

平安きりん

ステッチを入れることで、より丈夫になるんだそうですよ。

このひと手間で、使いやすくなるんですね。

つい忘れがちですが重要なことです。

マチは6センチあるわ。

マチをとることで物がより多く入れられ、小さいのに収納力いっぱいです。

ざっとご紹介しましたが、あとは動画でゆっくり確認してみてくださいね。

ぜひベルトも手作りで

今回の動画では、ショルダーベルトは作っていません。

こちらのチャンネルでは、今回のものとは別の動画で、ショルダーベルトの作り方も配信しています。

ショルダーベルトも一緒に作ろうかしら。

折角なので、バッグに合わせたベルトも手作りしませんか。

どの動画でも、作っている作品にぴったりな、爽快なリズムの曲が流れているんですよ。

曲を聞いているだけで、どんな仕上がりになるのかワクワクするわ。

ご興味のある方は、今回ご紹介した動画とあわせて、ベルトの作り方の動画もチェックしてみて下さいね。