【胸元に清涼感】金魚鉢がキュートなレジンネックレスの作り方

「Tukulot official」(登録者数2.37万人)よりご紹介します。

遊び心溢れる一風変わったアクセサリーを着けてみたい…それなら、金魚鉢モチーフはいかがでしょうか?

サムネイルで見てもとても涼しげでキュートな金魚鉢ネックレスは、着けるだけで話題になること間違いなし。

今回は、Tukulot officialが紹介する金魚鉢ネックレスのメイキング動画の魅力をお届けします。

複雑な材料は必要なし

金魚鉢ネックレスを作る際に必要な材料を紹介する画像です。
出典 : YouTube

金魚鉢ネックレスはレジンを使って作られていますが、この金魚鉢制作に複雑な道具や材料は必要ありません

金魚鉢の形はシリコンモールドで作っているんじゃないの?

今回の金魚鉢ネックレスは、手に入れやすい球体のモールドを工夫して使うことで作り上げています。

金魚鉢ネックレスのためにしか使えないような、複雑な型を購入する必要はないため、手軽に作りはじめられますよ。

必要な材料は以下の通りです。

金魚鉢ネックレスの材料
  • UVレジン
  • 球体・薄型円形のシリコンモールド
  • ネックレスチェーン
  • アクリル絵の具

金魚鉢作りのキーアイテムは輪ゴム

半球型のシリコンモールドに輪ゴムを付け、金魚鉢パーツを作り上げる様子です。
出典 : YouTube

球体と円形のシリコンモールドだけで金魚鉢を作る上で重要となるのが、輪ゴムです。

輪ゴムは安価で販売されている、普通の事務用輪ゴムで問題ありません。

平安きりん

この輪ゴムをカットしてモールドにレジンで貼り付けてから、薄くレジンを塗り広げていきます。

球体のモールドにレジンを塗り広げて硬化する作業は一見難しそうに見えますが、スピード感を持って行えば簡単に出来上がります。

またレジンは1回勝負ではなく複数回に分けてレジンを付け足してもキレイに出来上がります。

万が一穴が空いてしまった場合は後から付け足しましょう。

ノーカットのレジン加工作業

金魚鉢裏面の円形パーツにヤスリをかけて、キレイに整形する画像です。
出典 : YouTube

このメイキング動画をチェックする上で嬉しいのが、作業シーンがほとんどノーカットで見られるところです。

モールドを使ってレジンパーツを作る様子をはじめ、パーツ作りや組み合わせ作業をすべて見られます。

時間が掛かりがちな部分は倍速編集されているため、気になる場合は再生速度を遅くしてチェックするのも良いでしょう。

平安きりん

作ったレジンをキレイに加工するための作業は、レジン初心者必見です。

手作りのレジンパーツはどうしても端のヨレやムラが気になってしまいがち。

こうしたヨレやムラを上手くカバーするための作業は、ぜひ動画を通じてチェックしてみてくださいね。

中に入れる金魚はイラスト

円形のレジンパーツにアクリル絵の具で水草のイラストを描く画像です。
出典 : YouTube

金魚鉢は中に金魚を入れなければ雰囲気は出ません。

金魚鉢の中の小さな金魚は、作るのが非常に難解そうに見えますが、実はこれはイラストでできているのです。

作り方は簡単で、プレート状のレジンパーツにアクリル絵の具で金魚の絵を描くだけ。

平安きりん

サムネイルのアップ画像で見ても、絵であることはなかなか分かりづらいですよね。

イラストで表現するからこそ、色やサイズは自由自在

今回は金魚鉢に合わせて金魚の絵を描いていますが、好みに合わせて別のものを入れてみるのも楽しそうですね。

こんなアレンジもおすすめ
  • 金魚以外の魚の絵を描いてみる
  • 水草の色や形を変えてみる
  • 思い入れのあるモチーフを描いてみる

例えば自宅で実際に観賞魚やペットを飼っているのであれば、それらを模したイラストを描いてみるのもおすすめ。

イラストだからこそアレンジは自由自在。自分だけの金魚鉢ネックレスを作ってみましょう。

字幕付きでどの工程もわかりやすい動画

動画はどの工程も非常に明瞭で、解説には字幕も付けられています。

そのためレジン初心者でも挑戦しやすく、簡単にハイクオリティなレジンアクセサリーを作り上げられますよ。

平安きりん

字幕や音声なしでも分かりやすい動画なので、海外の視聴者からも人気の動画です。

Tukulot officialでは、おしゃれで遊び心溢れるハンドメイドアイデアが数多く紹介されています。

アレンジアイデアも数多く紹介されているため、ぜひハンドメイドの参考にチェックしてみるのも良いですね。

その中で「小さな金魚鉢を作ってみたい」と思った方は、ぜひ動画を見ながら素敵な作品を作ってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2