【つまみ細工】メタリックヤーンと割り箸でできるさがりの作り方

カラフルなさがりが並んでいる写真
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「88 made」(登録者数1.4万人)よりご紹介します。

さがり作り初心者の方にはもちろん、経験者の方にもお得な情報となっていますよ。

割り箸を使用した驚きの方法が、紹介されていますので、ぜひ御覧ください。

つまみ細工

丸つまみを作っている写真。右上に丸つまみの作り方の動画を紹介する写真が貼り付けてある。
出典 : YouTube

動画は、丸つまみを作るところから始まります。

手際良くスムーズに、丸つまみを作る姿に憧れますよね。

ところが、この動画内では、丸つまみの詳しい作り方は紹介されていません。

丸つまみの作り方がわからない私は、どうすればいいのでしょうか。

平安きりん

「88 made」では、他の動画で詳しい作り方が、紹介されていますよ。

では、最初にその動画をみてから、さがり作りを始めていこうとおもいます。

作業工程

簡単に作業工程や動画の見どころを説明しますね。

目で見てわかる

作業用マットの上でピンセットを使い、ワイヤーを曲げている写真。
出典 : YouTube

こちらの動画では、すべての作業をマットの上で行っています。

1cm開くという工程が、テロップの説明に加え、マットのお陰で視覚的に分かり易いです。

動画を見ながら作業する時に、このマットの有り難さに気が付くことでしょう。

割り箸を支えに

テープを使って、割り箸を作業マットに固定している写真
出典 : YouTube

メタリックヤーンに丸つまみをつける際、割り箸を支えにすれば、歪まずに付けられるようになります。

割り箸を置く幅も決められていますので、ぜひ動画でご確認ください。

平安きりん

家で余っている割り箸で出来るので、とても助かりますね。

丸つまみを付ける

割り箸を支えにしてメタリックヤーンに丸つまみをつけている写真
出典 : YouTube

割り箸によって、丸つまみに接着剤を付けた部分だけが、メタリックヤーンに接地するようになっています。

割り箸による支えが無いと、丸つまみが落ちて、メタリックヤーンから離れてしまいますよ。

おすすめ

動画と同じように、マットに合わせて作業をすると、センチメートルがわかりやすいです。

細かい作業なので、しっかりと動画で作り方を確認していきましょう。

各パーツについて

動画のようなきれいなさがりって、たくさんのパーツが必要じゃない?

平安きりん

実は、概要欄に「88 made」のおすすめ道具がまとめて記載されていますよ。

他にも、キットや材料の販売もしているそうなので、興味のある方はそちらもご確認ください。

観ているだけで癒される

この動画の注目ポイントは、分かり易い説明や、割り箸の使い方以外にもございます。

癒やされポイント
  • きれいな光の当たり方
  • ピント調節機能での映像美
  • 心地よい、リラックスができる音楽

作り方を一度確認した後でも、この動画を流しながら作業をすると楽しく作れますよ。

ぜひ実際に動画を観て、確認してみてくださいね。